カルソニックの優勝で「GT-R」が開幕4連勝!【スーパーGT 第5戦・日産レポート】
全国的に猛暑に見舞われた8月7日(日)、富士スピードウェイにおいて「スーパーGT 第5戦」が行われ、ポールポジションからスタートした#12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)がトップを快走。全く危なげない韋駄天ぶりで優勝を飾った。
開幕戦の岡山と5月の富士で#1 MOTUL AUTECH GT-Rが2連勝を飾ったのを皮切りに、前回のSUGOでは#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rが優勝したのに続いて、「Nissan GT-R NISMO GT500」の連勝記録は4に伸びている。
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日産レースレポート
前日の公式予選日から猛暑となり、決勝日も早朝から暑いコンディションとなった富士スピードウェイ。決勝レースも、最後まで猛暑の中での戦いとなった。静岡県警の警察車両が先導するパレードラップは予定通りに始まり、GTカーの隊列がローリングラップを回った後、14時42分にスタートが切られることになった。
ポールスタートの#12 カルソニックIMPUL GT-Rは、スタートをオリベイラが担当。見事なスタートダッシュを決めてレースをリードする。レース序盤はこれに、それぞれ2番手と3番手のグリッドからスタートした#46 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正)と#1MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が追走していくも、84kgのウェイトハンディを搭載している1号車を従え、12号車と46号車が2台で先を急ぐ態勢となった。
その2台のうち、少しペースが速かった12号車は少しずつ46号車との間隔を拡げていく。スタートから20周を過ぎ、12号車のリードが11秒余りとなったところでコース上にアクシデントが発生。落下物排除のためセーフティカーがコースインすることになった。これで12号車のリードはリセットされたが、24周を終了したところでセーフティカーがピットロードに向かい、レースが再スタートしたとたんに、46号車との間にいたバックマーカーを使い、12号車は再び数秒のリードを築くことになった。
33周を終えたところで12号車はルーティーンのピットインを行い、オリベイラから安田に交代。後半のスティントを担当する安田は、ピットアウト直後から猛プッシュし、前の周にルーティーンピットを行った46号車とのギャップを拡げていった。
そして46号車が戦列から去った後、47周目以降は2位との差を20秒以上に保ったまま周回を続け、文句なしのポール・トゥ・フィニッシュで今季初優勝を飾った。
3番グリッドからスタートした#1 MOTUL AUTECH GT-Rは、前半のスティントをクインタレッリが担当し、後半の松田次生につなぐ作戦だった。序盤はトップを行く12号車や46号車に引けをとらないペースで走行していたが、やはり84kgのハンディウェイトは厳しく、タイヤをいたわりながら我慢の走行を続ける。それでも3位のポジションはキープしたまま序盤を終えたが、ピットインのタイミングで後方から追い上げてきた軽い車両に先行を許してしまう。
トップを快走する12号車と同じく33周を終えたところでルーティーンのピットインを行った1号車は、松田に交代して後半のスティントを走り始めた。4位にまで進出した1号車だったが松田はなおも追撃の手を緩めることなく、2位争いの2台に迫って行った。しかしやはりウェイトの影響は大きく逆転叶わぬまま4位でゴール。選手権ポイント8を加えてポイントリーダーの座をさらに確実なものとしている。
TEAM IMPUL 星野一義監督のコメント
「やっと勝てて、ホッとしました。最初から良いペースで走れていたけれど、追うレースではなく追われる立場は気が気ではない。JP(オリベイラ)を早くピットインさせたのは、競っていた46号車のピットタイミングを見て次の周に入るよう指示した。ZF賞(ベストメカニック賞)をもらえたのは、まさに皆のおかげ。過去2戦に成績が残せなかったのは全て監督の責任ですが、今回の優勝で帳消しになったかな。次も頑張ります。」
ニスモ 鈴木豊監督のコメント
「(84kgの)ウェイトを考えれば、良いレースだったと言えます。ベストではなかったですが、想定の範囲の中で計画通りにレースを進められたと思います。また、ポイントリーダーとしては、2位に差をつけられたことも良かったです。こういったレースを繰り返していくことが、シリーズチャンピオンに向けて大事なことだと思います。」
決勝リザルト(GT500)
(1)#12 カルソニック IMPUL GT-R
(2)#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
(3)#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
(4)#1 MOTUL AUTECH GT-R
(5)#36 au TOM’S RC F
(6)#8 ARTA NSX CONCEPT-GT
(7)#38 ZENT CERUMO RC F
(8)#39 DENSO KOBELCO SARD RC F
(9)#6 WAKO’S 4CR RC F
(10)#19 WedsSport ADVAN RC F
(11)#64 Epson NSX CONCEPT-GT
(12)#37 KeePer TOM’S RC F
(-)#46 S Road CRAFTSPORTS GT-R
(-)#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
(-)#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT
決勝リザルト(GT300クラス)
(1)#55 ARTA BMW M6 GT3
(2)#21 Hitotsuyama Audi R8 LMS
(3)#61 SUBARU BRZ R&D SPORT
(4)#88 マネパ ランボルギーニ GT3
(5)#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
(6)#3 B-MAX NDDP GT-R
(7)#11 GAINER TANAX AMG GT3
(8)#26 TAISAN SARD FJ AUDI R8
(9)#0 GAINER TANAX GT-R
(10)#18 UPGARAGE BANDOH 86
(11)#51 JMS LMcorsa 488 GT3
(12)#48 DIJON Racing GT-R
(13)#25 VivaC 86 MC
(14)#5 マッハ車検 MC86
(15)#30 TOYOTA PRIUS apr GT
(16)#50 ODYSSEY SLS
(17)#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
(18)#63 DIRECTION 108 HURACAN
(19)#87 triple a ランボルギーニ GT3
(20)#7 Studie BMW M6
(21)#9 GULF NAC PORSCHE 911
(22)#111 エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT
(23)#65 LEON CVSTOS AMG-GT
(24)#33 Excellence Porsche
(25)#31 TOYOTA PRIUS apr GT
(-)#2 シンティアム・アップル・ロータス
(-)#22 アールキューズ SLS AMG GT3
(-)#360 RUNUP Group&DOES GT-R
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