高速バスターミナル「バスタ新宿」開業1ヶ月でもたらした3つの効果

バスタ新宿

4月4日にJR新宿駅南口(新南改札直結)にオープンした高速バスターミナル「バスタ新宿」。開業から1ヶ月の利用状況についての情報が公開された。

バスタ新宿がもたらした効果とは一体?

(1)新宿駅周辺19箇所に点在したバス停を南口に集約

新宿駅西口周辺に分散していた19箇所の“高速バス乗降場”

まず1つ目が、これまで高速バス乗降場が19箇所に点在し、新宿駅の直近の改札からの移動に最大14分かかったものが、バスタ新宿ができたことにより13分短縮され1分となったこと。

上の図で分かる通り、新宿駅を中心に分散されていたバス停。自分が乗るバス停を間違ってしまったら30分近くロスしてしまうなんてことも。

ちなみにこちら、発車便はバスタ新宿への移行が完了。到着便に関しては、現在新宿駅西口に480便残しており、8月までにバスタ新宿へ順次移行するとのこと。

乗り継ぎ環境や待合所の状況などの利便性が大幅に向上し、利用者も満足しているという調査結果に。

バスタ新宿の乗り継ぎ環境 Befor After

(2)国道20号の渋滞緩和

そして2つ目は、国道で待機するタクシーをバスタ新宿に集約したことにより、国道20号の渋滞が大幅に緩和したこと。以前まで140mの渋滞が確認された西新宿一丁目交差点(四谷方面)では、バスタ新宿オープン後の渋滞は0mに改善された。

国道20号(甲州街道)の渋滞が緩和/バスタ新宿

そして、タクシープール付近で20時台にピークを迎えていたタクシーの待機車列(最大16台)も解消され、渋滞が無くなった。

また、渋滞だけではなく安全面においても効果をもたらしている。タクシーの乗降や待ち車列がなくなることで、人身事故件数や危険回避の急ブレーキの回数が減少し、道路交通の安全性も向上したのだ。

タクシー乗降場の廃止により、国道20号(甲州街道)の渋滞が緩和/バスタ新宿

(3)歩行空間の改善・新宿駅西口周辺の道路環境改善

3つ目は、歩道が広くなり、安全で快適な歩行空間が確保されたこと。

歩行空間の改善

また、道路環境も改善されている。バスタ新宿に高速バスが集約されたことで、新宿駅西口中央通りを走るクルマの平均走行速度があがっている。中央通りでは、平均走行速度が18.1km/hから27.6km/hに52%向上。

そして、100台当たりの急ブレーキ発生回数が10.0回から6.7回に33%減少しており、急ブレーキ発生回数が減少していることもわかった。

新宿駅西口中央通りの平均走行速度が向上

このように「バスタ新宿」は、高速バスの利用者はもちろん、新宿駅周辺をクルマで利用する方や、歩行者など、幅広いユーザーへの効果をもたらしている。

バスタ新宿:http://shinjuku-busterminal.co.jp/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる