ボルボが電動化へ加速! 全車種にPHEVを設定、2019年にはEV車も市販へ

ボルボは、全ラインナップにプラグインハイブリッド車を設定するという包括的な自動車の電動化戦略を発表。

電動パワートレインを搭載した全く新しい小型車を開発するとともに、フルEVも2019年までには発売すると計画している。

ボルボが2019年までに市販予定のEV車イメージ

この新戦略の一部として、ボルボは中期的に新車販売の最大で10%が電動化車両になると想定。新しい電動化戦略の最初のモデルには、ボルボの新しいプラットフォーム、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)を採用する90シリーズと60シリーズなどのラージモデルにプラグインハイブリッド車を導入することが含まれているという。

このプロセスはすでに、SUVである新型XC90のプラグインハイブリッド仕様のT8 Twin Engine AWDの発売とともに始まっており、今後さらに、プレミアムセダンモデルの新型S90などの新型車にも展開される。

また、ボルボはプラグインハイブリッド車を、新たに前輪駆動のTwin Engineモデルにも、拡大展開していく予定といい、さらに、よりコンパクトな40シリーズにも電動化を前提とした新型車を導入し、車種ラインナップの強化も行うとしている。

ボルボ Twin Engineモデル

この新型コンパクトモデルは、SPA同様の新プラットフォーム、コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー(CMA)をベースとし、当初から電動化を視野に入れて設計されており、大小2種類の完全新規開発のアーキテクチャを、プラグインハイブリッドとピュアEVの両パワートレインに対応させる。

また2019年までに、ピュアEVを市販する予定で、この新型モデルの詳細は、追って公表する予定という。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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