【WEC第5戦 COTA 6時間レース】トヨタ表彰台逃すも次戦富士に期待が高まる!

2015 WEC 第5戦 COTA 6時間レース

アメリカ・テキサス州オースティンにおいて『FIA世界耐久選手権(WEC)第5戦サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)6時間レース』が開催され、TOYOTA GAZOO Racingは4位でレースを終えた。

4位に入賞したのはアンソニー・デビッドソン選手、セバスチャン・ブエミ選手、中嶋一貴選手の乗るTS040 HYBRID #1号車。アレックス・ブルツ選手、ステファン・サラザン選手、マイク・コンウェイ選手の#2号車はレース中盤のアクシデントでリタイアを喫した。

この結果、TOYOTA GAZOO Racingはメーカー選手権をリードするポルシェから119点差で3位を維持している。

◎フォトギャラリー

決勝レースレポート

2015 WEC 第5戦 COTA 6時間レース

レースはまだ日の高い午後5時にスタート。気温は33度、閉鎖された運転席で仕事をこなすドライバーにとって、非常に厳しい条件下でのレースとなった。そのため、トヨタは約45分毎に行われる給油のためのピットストップごとにドライバー交替を行う作戦を取った。

スタートドライバーを務めたのは#1号車がブエミ選手、#2号車がブルツ選手。ブエミ選手はスタート直後の数周で1台のアウディをかわして4位を走行したが、暫くするとスタート順位と同じ5位に落ち着き、ブルツ選手の#2号車を伴っての走行となった。

2015 WEC 第5戦 COTA 6時間レース

レースが3分の1を消化した頃、2台のTS040 HYBRIDは揃ってマイナーなトラブルに見舞われた。まず、デビッドソン選手の駆る#1号車がピットレーンへの進入でトラブルにあい、予定外の1周をこなさなければならなくなる。予定外の周回だったために燃料切れの心配があり、最小限の燃料使用に留めるために速度を落として走行、チームメイトの#2号車に5位の座を譲る結果になり、ここで6位に後退する。

2015 WEC 第5戦 COTA 6時間レース

#1号車をトラブルが襲った暫く後、今度は#2号車に災難が降り掛かった。コンウェイ選手がドライブ中に2台のGTカーに行く手を阻まれてスピン、あわやのところで立て直して事なきを得た。しかし、レースが中盤戦に差し掛かった頃、再び周回遅れを抜こうとした際に第11コーナーでコントロールを失ってスピン、今度はガードレールとの接触を避けきれず、TS040 HYBRIDの前後部に大きなダメージを負ってしまいリタイヤとなった。

その後、#1号車が先のピットレーン進入時のトラブルを問われてストップ・ゴーのペナルティを科せられることに。それ以降は問題なくレースが進み、#18号車ポルシェを襲った技術的なトラブルにも助けられて、中嶋選手の運転する#1号車は優勝したポルシェ#17号車から2周遅れの4位でレースを終えた。

2015 WEC 第5戦 COTA 6時間レース

このレースを終えてWECはアジアでの2連戦に向けて海を渡る。最初はトヨタのホームレースである富士6時間レースが10月11日(日)に、続いて中国における上海6時間レースが11月1日(日)に行われる。

その後WECは11月21日(土)のバーレーン6時間レースでシーズンを締めくくることとなる。

中嶋一貴選手のコメント

「私がTS040 HYBRIDに乗り込む頃には暑さもそれほどではなくなっていたので、予想していたほど暑さには悩まされませんでした。最後まで激しくプッシュしましたが、おそらく路面コンディションのせいか、非常に苦しみました。それでもレース前に予想していたよりも良い結果の4位を何とか獲れたので、これが富士に向けての大きな弾みになればと思います」

アンソニー・デビッドソン選手のコメント

「我々には厳しい週末でしたが4位でフィニッシュ出来たのはちょっと嬉しいです。我々のTS040 HYBRIDは今週とても運転しづらく、コンディションは、誰にとっても易しいものではありませんでした。ちょっとしたミスもあったので、次戦の富士ではスッキリしたいと思います。これからのレースも全力で頑張りますが、特に富士のホームレースはやる気がみなぎっています」

セバスチャン・ブエミ選手のコメント

「ある意味、難しい週末でしたが、想定はしていました。そんな中でも、私はTS040 HYBRIDの運転を楽しめましたし、来年に向けて、コースやタイヤやクルマについて、出来る限り多くのことを学ぼうとしました。来年は、我々が以前いたポジション、つまり首位争いに戻れるようにしたいと願っています」

チーム代表 佐藤俊男氏のコメント

「暑く、厳しいレースであったのは我々だけではありませんが、#1号車にとってはまずまずの結果だったと思います。昨年のル・マン以来、そして、私にとってはチームに加わって初めてのリタイアを味わいましたが、残念ながらこういうことはモータースポーツにおいては、起こり得ることです。また素晴らしいパフォーマンスを発揮し、それにふさわしい勝利を成し遂げたポルシェを祝福します。いよいよ次戦は、富士スピードウエイで行われる、我々にとっては最も大切なホームレースです。しっかりと準備をして、強さを見せられるように、固い決意で日本に向かいます」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる