ヘルメットなしでも乗れちゃう!3輪バイク「Can-Am Spyder F3」が日本上陸

3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」
3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」

BRPジャパンは、前2輪後1輪の独自構造(Yアーキテクチャー)をもつ「Can-Am Spyder」の日本市場第2弾となる、新型「Can-Am Spyder F3」の国内販売を5月より開始する。

世界で初めてスノーモービルを発明したBRP社がスノーモービル、水上オートバイ、4輪バギー(ATV)に次いで、オンロード(舗装路)に進出。これまでにない新たな走りを楽しむというコンセプトのもと誕生したのが、前2輪後1輪の独自構造「Yアーキテクチャー」をもつ「Can-Am Spyder」。

2014年に日本に上陸した「Can-Am Spyder RT」に続く第2弾モデル、新型「Can-Am Spyder F3」は、ネイキッドの力強いデザインと独特の低い重心、ダイナミックでスポーティなライディングを楽しめるパフォーマンス性を特徴としている。

また直列3気筒のRotax 1330 ACEエンジンを搭載し、優れた馬力とトルクを発揮する「Spyder F3」は、ペグポジションを調整しハンドルバーのオプションを選択することでライダー独自の個性とラインディングスタイルをカスタマイズできる「UFITシステム」を、3輪モーターサイクルとして世界で初めて採用した。BRPの幅広いアクセサリーとの組み合わせにより、ライダーは好みのカスタマイズマシンを作りだすことが可能。

◎関連記事:挙式を控えた中村獅童も注文済み! 3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」発表会速報

主な特徴

・Rotax 1330 ACE 直列3気筒高トルクエンジン:全てのギアで高トルク応答を実現。独特のハスキーな排気音を奏でる。さらに、メンテナンスの必要性が少ないため、コストパフォーマンスに優れたライディングを楽しむことができる。

・6速トランスミッション、マニュアルまたはセミオートマチック(後退ギア付き):従来式のマニュアルクラッチ、フットシフターで操作するタイプとパドルシフトタイプのセミオートマチックが設定されている。

・車両スタビリティシステム(ABS、トラクション制御、安定性制御):Boschと共同開発したVSSは、自動車業界から実証済みの技術を取り入れ、Yアーキテクチャーと融合させることで劣悪な状況においても確実で信頼性の高い制御性を生み出す。

3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」

・ダイナミックパワーステアリング(DPS):DPSは電子的に制御され、ライダーの操舵に様々なレベルの補助を与える。このシステムは速度変化に追従し、さらに操舵角と加速度も織り込んでいるため、どのような状況やスピードでも常時ライダーに快適さと制御性を与えてくれる。

・盗難防止システム:デジタル暗号化セキュリティシステム(D.E.S.S.)は、正しくコーディングされた電子キーがなければCan-Am Spyderを操作できなくするもの。

・高性能 BREMBOブレーキシステム:世界をリードするブレーキテクノロジーを採用し、Can-Am Spyderのために特別に設計された高性能ブレーキが、どのようなときでも優れた制動力と安定した性能を発揮する。

・FOX PODIUM ショックアブソーバー:路面の起伏を十二分に吸収、快適な乗り心地を提供する。

3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」

・フロントストレージコンパートメント(24.4L):施錠付き防水フロントストレージが荷物を収納し、安全に保護する。

・チューブ状のフレーム:BRP Can-Am ATV(全地形万能車)で定評ある、サラウンディングスパーテクノロジーフレームの更新バージョンはBRP独自の技術であり、軽量化を図りながら同時により少ない部品点数でより高い耐久性を実現するために設計されている。このシャーシが、Spyder F3の重心を落とし、魅力的な操舵性に貢献している。

・UFITシステム:Spyder F3のみが装備する世界初のUFITシステムは、ライダーが身長に合わせてペグ(フットレスト)の位置(5段階)を調整し、さらに好みのライディングスタイルに合わせてハンドルバー(ストックバーを含めて4種類)を選ぶことで、自分にぴったりのラインディングをカスタマイズできるシステム。

3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」3輪バイク「BRP Can-Am Spyder F3」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる