ダイハツ「ミラココア」、160通りのバリエーションで発売
女性の声を最大限に反映し登場
ダイハツ工業は、軽乗用車「ミラ ココア」をマイナーチェンジし、8月26日から発売開始した。「ミラ ココア」は、“私にぴったり!賢いハッピーパートナー”をコンセプトとして、「お出かけが楽しくなるデザインと気軽に運転できる扱いやすさ」で多くの女性から支持を集めている。
今回のマイナーチェンジでは、「お客様の感性に合ったクルマづくり」をキーワードに、外装デザインの魅力向上に加え、全15色のボディカラーや、9通りから選べる内装色など、軽自動車最多となる160通りのバリエーションを設定し、さらにプラスαとして各地域限定の特別仕様車を設定するなど「選ぶ楽しさ」を実現し、ユーザーの感性や個性を表現できるクルマとした。
その他、e:Sテクノロジーの展開により、29.0km/Lの低燃費を達成したことに加え、乗り心地の改善や、高い静粛性の実現など基本性能を向上させた。
ユーザーの感性に合ったクルマづくり
◆企画/開発では女性の声を徹底的にリサーチし、基本仕様を決定
・女性の声を最大限に反映する企画/開発を推進。ユーザーへのアンケート調査を基に商品改良の方向性を検討。
・ミラココアユーザーに商品の満足点や要望などを伺い、内外装の新デザインを具現化。社内外の女性を対象に、新デザイン候補案の魅力度を検証し、内外装デザインや基本仕様を決定。
・外装デザイン、ボディカラー、内装色の組み合わせで160通りのバリエーションから気に入った1台を選択可能とすることで、ユーザーからの要望が高い「選ぶ楽しさ」を実現。
◆プラスαのバリエーションとして、各地域限定の特別仕様車を設定
・160通りのバリエーションに加えて、プラスαとして各地域限定の特別仕様車を設定。それぞれの地域の特徴に合わせた特別仕様車を企画し、ユーザーの「選ぶ楽しさ」を拡充した。
◆女性に近い立場で考える「ココかわプロジェクト」
・ダイハツ社内の女性社員により発足した「ココかわプロジェクト」は、内外装デザインや用品開発、販売促進策の検討など、開発から販売施策まで女性独自の視点で提案。女性ユーザーの声を聞くだけではなく、女性自らが女性の為のミラココアを企画。
女性の意見を反映し、内外装デザインの魅力向上
◆外装の魅力向上
・先進感と共に高い視認性を実現するLEDヘッドランプに加え、リング状に光る印象的なLEDクリアランスランプやジュエリーをイメージしたフロントLEDイルミネーションランプを採用。
・新デザインのフロントバンパーを採用し、ココアプラスXは大型メッキグリル加飾でフロント周りの輝き感を向上。
・ココアプラスXには、グレード名の“+”をモチーフにしたハッピークローバーエンブレムを設定。さらにサイドターンランプ下部にメッキ車名オーナメントを追加。
・新色のシルキーラベンダーメタリックオパールや、5種類の2トーンセレクションなど、全15色の豊富なボディカラーを設定。
・「2トーンセレクション」は、パールホワイト塗装の見切り位置を変更するとともに、ホイールキャップ中心部を車体色と同色にすることで、デザイン性を向上。
◆選べる内装色
・内装パネルカラー3色(インパネ/センターコンソール/ホーンパッド/ドアアームレスト)×シートカラー3色の9通りから自分好みの「マイルーム感覚」でインテリアコーディネートが可能。カラーはアイボリー、ブラウン、ピンクベージュの3色から選択。
・新デザインの自発光3眼メーターとオーディオフェイスを採用。
・ルームランプには「LEDジュエルランプ」を新設定。「ジュエリーボックス」をテーマにした専用デザインにより、非点灯時の内装のデザイン性を高めるとともに、点灯時は高輝度LEDによる、宝石のような輝きと高い実用性を両立。
◆軽自動車最多「160通りのバリエーション」を設定
・外装デザイン、ボディカラー、内装色の組み合せで160通りのバリエーションから選択可能。
◆e:Sテクノロジーの展開で、29.0km/Lの低燃費を達成し、全車エコカー減税「免税」対象
・クールドi-EGRやCVTサーモコントローラーを採用し、2WD全車で29.0km/L(JC08モード)を達成。4WD車も26.8km/Lの低燃費で全車エコカー減税「免税」対象。
◆ファン&リラックスドライブコンセプトを採用し、基本性能を向上
・フロントアームブッシュの特性変更による乗り心地の改善や、カウル/インパネ裏吸音材の追加により静粛性を向上。
◆充実の「快適・安心」装備
・全車にエマージェンシーストップシグナルを採用。
・キーフリーシステム<リクエストスイッチ付(運転席/助手席/バックドア)>を設定。
・オート格納式(キーフリー連動)カラードドアミラーを採用。
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