ホンダ N-BOX『ホンダの軽の「びっくり箱」』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はホンダ N-BOXのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『ホンダの軽の「びっくり箱」』(カーソムリエ Yukimasa Kawaiさん)

▼『ホンダ軽の復活』(カーソムリエ クルマニアさん)

★★ホンダ N-BOXの他の試乗レポートはコチラ★★

ホンダ N-BOX

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

『ホンダの軽の「びっくり箱」』(カーソムリエ Yukimasa Kawaiさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

現在、活況を呈している「スーパーハイトワゴン」と称される軽乗用車のカテゴリーに、ホンダが満を持して投入したモデルで、昨年度(2913年度)新車登録された軽自動車で、一番売れたモデルである。標準モデルでは、シンプルですっきりとしたエクステリアデザインである。どことなく360cc時代の「ステップバン」の雰囲気を感じる。室内空間の広さは、軽乗用車の中で最大級だとメーカーは謳っている。カスタムなどと称した「コワモテ」モデルでなくても、ターボエンジンモデルが選べる。また、ターボモデルでは、クルーズコントロールとパドルシフト(7段変速モード付CVT)が選べる。全モデルで「VSA」(車両安定装置)が標準装備される。また、タコメーターも全モデルで装備される。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:フロントにスタビライザーのおかげか、山坂道でも思った以上に不安感が少なかった。

-不満点-

ホンダの軽エンジンの悪癖で、NAエンジンだと、甲高いエンジン音が騒がしい。5ナンバー登録のモデルしかないこと。これのリアシートを小さくし、最大積載量200kgとした、4ナンバー登録のモデルがあればと思う。バモスホビオなんかより、よほど人と荷物にやさしい「商用車」になるのではと感じた。おまけにプライベートユースでも税金、任意保険(特に若年層)が安いモデルとして、十分訴求力があると思うが、いかがだろうか。

-運転後の感想-

背高ノッポの形であっても、運転に積極性を求める向きは、N-BOXのターボモデルは一押しである。ただし、風の抵抗はそれなりに受ける。それもあり、高速巡航では、あまり燃費は望めないかもしれない。パドルシフトの採用などで運転の楽しさを演出するあたりが、ホンダらしい。

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

『ホンダ軽の復活』(カーソムリエ クルマニアさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:2.6/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

ついにこのクラスにホンダが参入し、ダイハツやスズキといった軽自動車メーカーを驚かせた1台ということで、完成度は非常に高いと思います。

第一にお勧めのポイントは、とにかく広い。ライバルを凌駕するくらいに広いです。 これにはただただ驚くばかりで、定員(4人)乗車は普通にこなしてしまいます。2列目を畳めば、自転車だって飲み込むのですから驚くほかありません。

ファミリーカーとして十分に使える1台であり、よく考えて作られた1台だと感じます。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

場合によってNAだとパワー不足を感じることも。 見慣れたので何とも思わないが、最初に見たときは悪い意味でデザインに衝撃を受けた。

-運転後の感想-

よくまとまった、完成度の高い1台だと思います。

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる