日産、米国スポーツカーレース復帰戦のデイトナ24時間で5位フィニッシュ

日産は米国スポーツカーレース復帰の初戦として、チュードル・ユナイテッド・スポーツカー選手権の開幕戦デイトナ24時間に参戦した。高いバンクが特徴的なデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでは、オフィシャルパートナーチームのマッスルミルク・ピケットレーシングが5位でのフィニッシュを果たした。

日産エンジン搭載車両では、OAKレーシングのオリビエ・プラ選手、ロマン・ルシノフ選手、グスタボ・ヤカマン選手、オリビエ・ウェッブ選手が、8位でフィニッシュし、日産勢の両マシンがトップ10に入った。このレースで、2台の日産勢はさらに上位でフィニッシュできるポテンシャルを見せていたが、速度違反によるペナルティやパンクなどの不運に阻まれてのこの順位。表彰台も狙えただけに悔しい結果となった。

また、高いバンクのセクションでは全開で走り抜けるため1周あたり1秒速いタイムを刻むデイトナ・プロトタイプのマシンに比べ、日産の両マシンは直線のスピードで不利な戦いを強いられることとなった。この日のレースは、アクション・エクスプレス・レーシング・デイトナ・プロトタイプのジョアオ・バルボサ選手、クリスチャン・フィッティパルディ選手、セバスチャン・ボーデ選手が総合優勝を果たした。

マッスルミルクの次の参戦は、3月12~15日に開催されるセブリンク12時間。チームは、2月20~21日に行われる恒例のセブリンクでのウィンターテストにも参加する予定だ。ニスモグローバルドライバーエクスチェンジの一環として、日産のインターナショナルドライバーもマッスルミルク・ピケットレーシングから、セブリンクとロードアトランタでの耐久レースに参戦する。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる