フォルクスワーゲンから、あの伝説的な限定車「ザ・ビートル・レーサー」が 40年ぶりに復活!

第 43 回東京モーターショー出品モデルをインターネットで先行公開

The Beetle RacerThe Beetle RacerThe Beetle Racer

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(以下 VGJ)は、世界で限定3,500台のみ発売するモデル「ザ・ビートル・レーサー」を、11月23日(土)から一般公開される「第43回東京モーターショー」に出品する。

VGJではこれにあわせ、11月13日から専用ウェブサイトで同モデルの詳細を公開すると共に、国内販売に向けた購入希望申込みの受付を始める。東京モーターショー終了後は、名古屋、大阪、福岡で開催されるモーターショーにも巡回、展示する予定。

なお、日本国内の販売台数は限定100台で、価格は394万円(税込)、納車時期は来年の3月を予定している。

◎「ザ・ビートル・レーサー」購入希望申込み受付専用ウェブサイト

http://web.volkswagen.co.jp/racer/2284.html

40年ぶりに帰ってきた「ザ・ビートル・レーサー」

The Beetle RacerThe Beetle Racer

鮮やかなサターンイエローの「ザ・ビートル・レーサー」のボディには、ブラックの太いストライプなどが大胆にあしらわれている。ボディ両サイドに貼られた“Turbo”ロゴ、標準仕様より3インチ大きい10本スポークの19インチ アルミホイール、235/40 R 19インチタイヤ、そして、アルミホイールから覗くシルバーブレーキキャリパーなどにより、「ザ・ビートル・レーサー」は、単なるスポーティなビートルというイメージを超越して、スパルタンなオーラを放っている。

パワートレインは「ザ・ビートル・ターボ」と同じ2リッターTSIエンジンと、溢れるトルクを効率よく伝達する6速DSGトランスミッションを採用。

内装でも特別感が味わえる

The Beetle RacerThe Beetle Racer

内装も嗜好を凝らしており、専用のグレー・ブラックのファブリックスポーツシートに加え、世界限定3,500台のうち何番目に生産された車両なのかを示すシリアルナンバーが刻印されたプレートと黄色いステッチが入った専用のレザー3本スポークマルチファンクション ステアリングホイールなどを標準装備している。

「ザ・ビートル・レーサー」は、海外では「ザ・ビートル・GSR」というネーミングで販売されている。「GSR」とは、ドイツ語の「Gelb-Schwarze Renner(英語:Yellow/Black Racer)」の頭文字を取ったもので、その起源は、1973年に、同じく3,500台のみ生産されたオリジナル ビートルの1303SをベースにしたGSRにある。

今回、40年ぶりに復活したこの限定車は、日本では、この強烈な個性をより分かりやすく表現したいという思いから、「ザ・ビートル・GSR」ではなく、「ザ・ビートル・レーサー」と名称を変更した。

【ザ・ビートル・レーサーの特別装備】

装着箇所

装着アイテム

外装

Racer専用エクステリア

フロント&リアバンパー、リアスポイラー、リアディフューザー、

“Turbo”ロゴ入りストライプフィルム<両サイド>、“Turbo”ロゴ<テールゲート>

<ブラック仕上げの箇所>

ドアミラー、サイドスカート、ルーフ、ストライプペイント、テールゲート

シート/

内装

Racer専用ファブリック スポーツシート

シートヒーター(運転席/助手席)

Racer専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール

(オーディオコントロール、シリアルナンバープレート、イエローステッチ付)

足回り

シルバーブレーキキャリパー

235/40 R 19タイヤ・8JX19アルミホイール

【ザ・ビートル・レーサーの主要諸元・装備一覧】

車両の仕様

FF、右ハンドル、2ドア

車両型式

ABA-16CPL

寸法

全長:4,285mm

全幅:1,815mm

全高:1,495mm

エンジン

1,984cc、直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)

最高出力:155kW(211PS)/5,300-6,200rpm

最大トルク:280Nm(28.6kgm)/1,700-5,200rpm

トランスミッション

6速DSG

燃料消費率

13.4km/L(JC08モード)

The Beetle Racer

専用装備

外装

Racer専用エクステリア

(フロント&リアバンパー、リアスポイラー、リアディフューザー)

Racer専用クロームパッケージ

(ウィンカー、サイドウィンドー、サイドスカート)

“Turbo”ロゴ入りストライプフィルム<両サイド>

“Turbo”ロゴ<テールゲート>

<ブラック仕上げの箇所>

ドアミラー、サイドスカート、ルーフ、ストライプペイント、テールゲート

シート

内装

Racer専用ファブリック スポーツシート

シートヒーター(運転席/助手席)

Racer専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール

(オーディオコントロール、シリアルナンバープレート、イエローステッチ付)

足回り

シルバーブレーキキャリパー

235/40 R 19 タイヤ・8JX19アルミホイール

主要標準装備

安全装備

ESP、ABS、ブレーキアシスト、フロントエアバッグ(運転席/助手席)、

頭部保護機能付サイドエアバッグ(運転席/助手席)、

エマージェンシーストップシグナル、タイヤ空気圧警告灯

機能装備

パークディスタンスコントロール(フロント/リア)、

スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”、

パドルシフト、3連メーター(油温計、ストップウォッチ、ブースト計)

視界

バイキセノンヘッドライト(ハイトコントロール機能付)、

ダークティンテッドガラス(リア/リア左右、UVカット機能付)、

オートライトシステム、レインセンサー

純正NAVI

オーディオ

フォルクスワーゲン純正ナビゲーションシステム“712SDCW”

DSCR<ITSスポット対応システム>車載器(ETC機能付)

内装/シート

レザーシフトノブ、レザーハンドブレーキグリップ、

アルミ調ペダルクラスター(アクセル、ブレーキ)

足回り関連

スポーツサスペンション、電子制御式ディファレンシャルロック”XDS”

その他

スポーツサスペンション、電子制御式ディファレンシャルロック”XDS”

全国希望小売価格

3,940,000円(税込)

ボディカラー(1色)

サターンイエロー/ブラック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる