富士通テン、スマホアプリでタクシーが呼べる「すぐくるタクシー 東京無線版」サービス開始
富士通テン、東京無線協同組合、メイテツコムの3社は、スマートフォン(iPhone/Android端末)から簡単にタクシーの配車を依頼できるシステム「すぐくるタクシー 東京無線版」を開発し、2012年4月1日よりサービスを開始する。
タクシー予約においては、数年前よりオペレーターを介さずにタクシーを呼ぶといったニーズが高まっており、富士通テンのタクシー自動配車システムにおいても、IVR配車受付機能(電話の配車受付を合成音声で自動応答する機能)やパソコンからのインターネット受付機能を業界でいち早く商品化。東京無線においてもIVR配車受付機能を2006年より導入している。
更に近年のスマートフォンの普及を背景に、新たにオペレーターを介さずに外出先からでも簡単にタクシーを予約できるシステムとして、今回、メイテツコムが開発した「スマホ配車受付システム」とタクシー自動配車を連携したサービスを実現した。
利用者は、専用の無料アプリをスマートフォンにダウンロードしておけば、アプリを起動してから最短3回のボタン操作「シンプル注文」で、今いる場所を地図上から指定して、オペレーターを介さずにタクシーを呼ぶことができる。
タクシーは、東京無線の約4,000台のなかから最適な車両を簡単に呼ぶことができるという。(東京23区・武蔵野市・三鷹市) 配車されるタクシーが確定するまでにかかる時間は、20~30秒。
今回3社で開発した「すぐくるタクシー」は、東京無線だけでなく、他のタクシー事業者にも導入可能なシステム。多くのタクシー事業者に導入してもらい相互利用を図ることで、タクシー利用者へのより一層のサービス向上を目指したい考えとのことだ。
この記事にコメントする