コンパクトSUVのトヨタ カローラクロスは最上級グレードZが人気! 内外装には豪華な装備が多数

画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日(火)に発売開始したトヨタのコンパクトSUV、カローラクロスはガソリンとハイブリッドでそれぞれZ、S、Gの3グレードが用意される。

発売直後はカローラシリーズのうち4割以上を占める好調な滑り出しとなった。そんな注目を集めるカローラクロスの装備を紹介していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. フロントグリルやアルミホイール、ライトに大きな違いがある
  2. シート表皮やオートエアコン、後席の快適装備も上級グレードに設定
  3. 最上級グレードZとエントリグレードの価格差は40万円!

フロントグリルやアルミホイール、ライトに大きな違いがある

まずは外装からだ。

フロントグリルとリアロアバンパーはZとSに金属調塗装フレームが、Gにはブラックフレームが設定される。

カローラクロスのアルミホイールはグレードごとに異なるデザインとなっている。Zグレードには切削光輝+ダークグレーメタリック塗装の18インチ、SとGには17インチのアルミホイールを設定し、Sにはセンターオーナメントが、Gには樹脂フルキャップが付く。

また、パノラマルーフはZとSに11万円の追加オプションとして装着でき、ルーフレールはZとSに標準装備される。

また、ライト類は最上級グレードのZのみにLEDシーケンシャルターンランプとLEDデイタイムランニングランプ付きと、リヤコンビネーションランプにLEDライン発光テールを設定。SとGには通常のLEDライトが用意される。

シート表皮やオートエアコン、後席の快適装備も上級グレードに設定

内装には、シート表皮に違いがある。Zには本革+ファブリックシートが用意されるが、SとGにはファブリックシートのみ。8ウェイパワーシートや運転席と助手席のシートヒーター、電動ランバーサポートもZのみの装備で、SとGには6ウェイマニュアルシートが設定される。

ほかにも、左右独立温度コントロール付きオートエアコンはZとSグレードに用意する。

その他の室内装備としては、センターコンソールボックスに用意される充電用USB端子はZとSに2個、Gには1個となる。おくだけ充電機能は1万3200円の追加オプションとしてZグレードにのみ付けることができる。

さらに後席ではカップホルダー2個付きのリアセンターアームレスト、後席のエアコン吹き出し口はZとSに用意。後席の快適性で選ぶならZやSが適していると言える。

ほかにも、ハンズフリーパワーバックドアはZグレードに標準装備、Sグレードには7万7000円の追加オプションとなる。

最上級グレードZとエントリグレードの価格差は40万円!

価格(税込)は2WDのハイブリッドZが299万円、ハイブリッドSが275万円、ハイブリッドGが259万円となる。ZとGの装備を差を考えれば妥当な価格設定だ。

実際、2021年9月と10月の販売台数で見るとハイブリッドZが80%、ガソリンタイプのZが15%を占めていることからも、最上級のZが一番人気と言えそうだ。

しかし、Sグレードはトヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」のみで先行販売され、一般販売は2022年2月以降と実質2グレードしか選べないこと、Sは中間グレードでありながら装備内容もZ並みに充実していることなどから、この先の販売割合は変化することも十分に考えられる。今後の販売動向も気になるところだ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
208.3万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる