注目の新型ロッキーハイブリッドと人気のヤリスクロス、デザインや内装など各部の違いをチェック 【人気コンパクトSUV 内外装比較】

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ダイハツは2021年11月1日(月)、同社の人気コンパクトSUV「ロッキー」の一部改良を実施し、新開発のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イートスマートハイブリッド)」を搭載した新型ロッキーハイブリッドを発売開始した。人気のコンパクトSUVに待望のハイブリッドモデルの登場とあって、益々売れ行きは伸びそうな気配だが、同カテゴリーで人気を誇るトヨタ ヤリスクロスの存在も忘れてはならない。今回は、そんな注目のコンパクトSUV2台の内外装の違いを写真ととも比較していく!

目次[開く][閉じる]
  1. 人気コンパクトSUVの2台の内外装を比較
  2. 軽快でスタイリッシュなロッキー、存在感強めのヤリスクロス
  3. ブラック系のシンプルなインパネのロッキーに対し、ヤリスクロスはソフトパッドなどを採用
  4. 共にコンパクトSUVでは必要十分な荷室容量

人気コンパクトSUVの2台の内外装を比較

今回の一部改良で新たに設定された新型ロッキーハイブリッドのパワートレインは、エンジンで発電し、その電力を使用してモーターで走行するシリーズ方式の新開発のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRIID」だ。

e-SMART HYBRIIDは新開発の1.2リッターエンジンを発電専用として組み合わせたシンプルな機構により、小さなクルマに適したコンパクトなハイブリッドシステム。100%モーター駆動によるレスポンスの良い加速性能と高い静粛性に加え、発電と充放電を最適に制御することで、燃費性能はコンパクトSUVクラストップレベルのWLTCモードで28.0km/Lを実現。

また、この新型1.2リッターエンジンは、2WDのガソリン車にも搭載され、4WD車では、引き続き1.0リッターターボエンジンが採用されている。価格(消費税込)は166万7000円〜231万8200円。

ヤリスクロスは、トヨタのグローバルコンパクトカー“ヤリス”のSUVモデルとして2020年8月に国内に登場。発売開始から瞬く間に人気のコンパクトSUVとして現在も高いセールスを誇っている。

搭載するパワートレインは、1.5リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルを揃える。価格(消費税込)は179万8000円~281万5000円。

軽快でスタイリッシュなロッキー、存在感強めのヤリスクロス

ダイハツ ロッキーは台形グリルに切れ長な目で力強さ、ワイルドさを演出。SUVの定番装備となるホイールアーチやボディ下まわりの樹脂パーツを備えつつ、全体的に軽快でスタイリッシュなコンパクトSUVを印象付けている。また、新設定されたハイブリッドモデルでは、新たに青く縁取られたエンブレムが備わる。

ボディサイズは、全長3995mmx全幅1695mmx全高1620mm、ホイールベース2525mm。

ヤリスクロスは、フロントノーズが長く見え、スポーティさよりも重厚感や存在感強めのフロントマスク。しかしそれほどクセは強くなく、小柄な割には立派に見せるデザインだ。フェンダー周りには樹脂パーツなどが備わりSUVらしさが演出されている。

ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。

ブラック系のシンプルなインパネのロッキーに対し、ヤリスクロスはソフトパッドなどを採用

新型ロッキーハイブリッドのインパネ周りは、ブラック系のシンプルで落ち着いた印象の造り。前席は窮屈さがなく、ドライバーとパッセンジャーとの間にしっかりと程よい距離感(カップルディスタンスは900mm)が取られ、外観からは想像出来ないほどの空間が広がっている。こちらも、新設定されたハイブリッドモデルでは、ブルーのエンジンスタート/ストップボタンが備わる。

新型ロッキーハイブリッドの後席は、女性ならば足が組めるほどのニースペースを確保。頭上にも十分な空間があり圧迫感もなく居住性に不満はない。

ヤリスクロスのインパネデザインは、センターコンソールからディスプレイオーディオにかけての縦方向の流れを強調することで、力強さが表現されている。

インパネ上部には、ソフトパッドを採用するほか、温かみのある新素材フェルトをドアトリムに広範囲に配置し、上質で心地よい室内空間を実現している。

ヤリスクロスの後席は、小さなサイズの中で十分な荷室空間を確保する工夫が随所に加えられているものの、足元空間の余裕は少な目。その一方で、Xグレードを除くZ、Gグレードでは4:2:4分割の可倒式とアレンジは豊富だ。

共にコンパクトSUVでは必要十分な荷室容量

新型ロッキーハイブリッドの荷室は後席背もたれを起こした状態の通常時は、荷室奥行きが755mm、荷室高が740mm、荷室幅が1000mm(メーカー測定値)と、コンパクトクロスオーバーながら十分な広さを担保している。

ヤリスクロスの荷室容量は、通常時で390リットル。ゴルフバッグ2個や大型のキャリーケース2個を積み込むことができ、先述の通りZ、Gグレードでは4:2:4分割の可倒式リアシートをアレンジすることで、さらにラゲッジスペースは拡張するほか、長尺ものなどの積載も可能となる。

ここまで新型ロッキーハイブリッドとヤリスクロスの内外装を紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ダイハツ/ロッキー
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新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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