日本の先を行く! 全車電動化の実現に舵を切ったボルボ「XC60 B5」を徹底解説
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:MOTA編集部
世界に先駆け全市販モデルの電動化を図ると宣言し、話題を呼んだスウェーデンのボルボ。その電動化を推進する最も重要な戦略モデル「B5」について徹底解説します。
>>これが欧州の“当たり前”! ボルボ XC60 B5(48Vハイブリッド)を画像でもっと見る!
人気のボルボ XC60を画像でサクッと見たい! というアナタも是非チェックしてみてください。
電動化を推進するボルボのニューモデル「XC60 B5」をご紹介
2020年4月、ボルボ・カー・ジャパンは人気のSUV「XC60」(写真)とXC90に、新開発48Vハイブリッドパワートレーンを搭載した「B5」を新設定しました。同モデルでは充電も可能なPHEV(プラグインハイブリッド)のT8も設定されていますが、B5はベーシックなマイルドハイブリッドモデルとなります。
スウェーデンのボルボ・カーズ本社では、2025年までに世界販売台数の50%をEV(電気自動車)、残りをハイブリッド車(PHEV、48Vハイブリッド)とする目標を掲げています。B5はその基礎を固めるモデルとなります。
ちなみに今回のB5は、他モデルとの外観上の差異もリア右のエンブレム程度と控え目。特別に誇るものではなく、これからはこれが当たり前、という証しでもあるのです。
>>北欧デザインを実感! 「ボルボ XC60 B5 Inscription」の内外装を画像で見る!
■ボルボ XC60とB5をもっと知る
48Vハイブリッドってどんなクルマ!?
B5の48Vハイブリッドシステムは、大きなバッテリーを要するフルハイブリッドやPHEVに比べシンプルな構成で済むのが特徴です。
48Vハイブリッドシステムは、ブレーキ制動時の運動エネルギーを電力に変換させるジェネレーターの作動によって48Vバッテリーに蓄電。その力をエンジンの始動や、エンジン出力の補助をするブースト機能に活用させエンジン自体の効率化を図り、燃費を向上させます。ブレーキ時の蓄電(回生ブレーキ)やエンジンのスムーズな始動、そして発進など低速時のモーターの役割は、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)が兼務しています。
また今回の仕様変更で直4 2.0エンジンも多くのエンジン部品が刷新され、遮音性能も向上するなど、第三世代に進化しています。そして新たにCDA(気筒休止)システムも採用。巡行時に2気筒走行を行い、燃費向上に寄与します。WLTCモード燃費は11.5km/L。市街地モード8.3km/L、郊外モード11.9km/L、高速道路モード13.5km/Lとなっています。
>>「ボルボ XC60 B5 AWD」のディテールを画像でもっと見てみる!
■世界で売れてる! ボルボの今をもっと知る
居心地の良い上質なインテリアと専用のシフトノブにも注目!
北欧テイスト溢れるインテリアは、XC60の大きな魅力ポイントのひとつです。XC60 B5でも、外観同様に他モデルとの大きな差はありません。ただし1点、特に注目したいのはシフトノブです。
取材車両の上級仕様、XC60 B5 AWD Inscription(インスクリプション)には、スウェーデン・オレフォス社製クリスタルシフトノブを装備しているのです。飾っておきたくなるくらい美しいシフトは、職人の手によりひとつひとつ造られています。こうしたディテールへのこだわりも、プレミアムモデルならでは。
また“Inscription”には、より高級な風合いを持つパーフォレーテッド・ファインナッパレザーを採用。立体的に体を包んでくれる運転席は、8ウェイパワーシートに加えベンチレーション機能やリラクゼーション機能も備えるなど、至れり尽くせりの豪華仕様。先進安全・運転支援機能“IntelliSafe”(インテリセーフ)や、世界の最先端を行くボルボの衝突安全技術と相まって、快適なロングドライブを安心して楽しむことが出来ます。
ボルボ XC60 B5の価格は、XC60 B5 AWD Momentumが634万円、B5 AWD Inscriptionが734万円(共に消費税込)となっています。
[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:MOTA編集部]
VOLVO XC60 B5 AWD Inscription 主要諸元(スペック)
■全長×全幅×全高:4690mm×1900mm×1660mm/ホイールベース:2865mm/車両重量:1890kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC16V インタークーラー付ターボチャージャー ガソリン直噴エンジン+電気モーター/総排気量:1968cc/最高出力:250ps(184kW)/5400-5700rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1800-4800rpm/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/モーター最高出力:10kW/3000rpm/モーター最大トルク:40Nm/2250pm/電池種類:リチウムイオン電池/トランスミッション:8速AT ギアトロニック/WLTCモード燃費:11.5km/L(市街地モード:8.3km/L/郊外モード:11.9km/L/高速道路モード:13.5km/L)/タイヤサイズ:235/55R19/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン式(後)マルチリンク式/車両本体価格:734万円(消費税込)
ボルボ XC60 関連記事はこちらもチェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。