ボルボが6年連続で過去最高記録|初の70万台越え、SUVが牽引

画像ギャラリーはこちら
ボルボの2019年度の世界販売台数が、6年連続で過去最高記録を更新し、93年前の創業以来初めて70万台を達成した。2019年の年間販売台数は70万5452台(前年比9.8%増)となり、競合他社を上回る成長率を世界各地で堅調に維持している。

>>世界中で売れに売れてるボルボの画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. ボルボ、停滞する自動車業界で好調の理由
  2. 一番人気のモデルは「XC60」
  3. 史上初、全車種へのPHEV導入「Recharge」

ボルボ、停滞する自動車業界で好調の理由

SUV戦略とPHEV人気

2019年の販売記録更新の背景としてはSUVモデルを主力製品に据えたことが挙げられ、中国、米国、ヨーロッパで引き続きシェアを伸ばすことに成功。

電動化モデルも需要の波に乗り、登録台数及び受注台数をともに伸ばした。PHEV(プラグインハイブリッド)車の世界販売台数は2017年から倍増し、2018年を22.9%上回る4万5933台を達成している。

国別の販売台数、中国がトップに

2019年は、2018年度の過去最高販売台数である64万2253台を11月末の段階で上回るなど、主力製品の高い需要と販売実績が強調された年となった。

さらに12月は、前年同期を23.4%上回る過去最高の月間販売台数となる7万4239台を記録した。

特に中国では前年比18.7%増の15万4961台を売上げ、国別の年間販売台数でも中国が過去最高となった。

なお、米国でも10万台を販売し前年度を10.1%上回ったほか、ヨーロッパではドイツで初の5万台を達成、その他各地で販売記録を更新した。

一番人気のモデルは「XC60」

モデル別販売台数は、依然としてSUVの「XC60」がトップで20万4965台(前年18万7339台)、次いで「XC40」が13万9847台(前年7万5828台)、「XC90」が10万729台(前年:9万4182台)が続いた。

さらに中国やヨーロッパでは、90 / 60シリーズのセダンやエステートも販売台数拡大に貢献した。

史上初、全車種へのPHEV導入「Recharge」

ゼロエミッションを推進

ボルボは、2020年のPHEV車の販売台数を全体の20%まで伸ばすことを目標とし、EVまたはPHEV車の全てのモデルに「Recharge(リチャージ)」の名称を与える。

Rechargeラインナップは、充電可能な車種の販売台数を増やし、PHEV車の所有者による「Pureモード」の使用を促すために導入される。

Rechargeモデルはボルボの全車種に用意されるが、全車種へのプラグインモデルの導入は自動車メーカーとして史上初の取り組みとなる。

なお、ボルボ初の電気自動車「XC40 Recharge P8」も間もなく販売が開始される。

ボルボCEO:ホーカン・サムエルソン氏のコメント

創業以来初の70万台を達成し、同時に全主要販売地域でのシェアを拡大したことは大変喜ばしいことです。

今年からスタートする充電可能なモデルラインナップ「Recharge」の展開でも、この好調な流れを維持していきます。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
ボルボ/XC40
ボルボ XC40カタログを見る
新車価格:
409万円649万円
中古価格:
388.3万円575万円
ボルボ/XC60
ボルボ XC60カタログを見る
新車価格:
634万円944万円
中古価格:
79万円833.9万円
ボルボ/XC90
ボルボ XC90カタログを見る
新車価格:
824万円1,359万円
中古価格:
39万円900.5万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... まつさき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる