マツダ MAZDA6 2.5Lガソリンターボ 実燃費レポート(5/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:MOTA編集部・永田 恵一
画像ギャラリーはこちら

MAZDA6 2.5リッターガソリンターボ 実燃費レポート|総合実燃費

MAZDA6 2.5Lガソリンターボ 高速道路での実燃費:11.6km/L

高速道路実燃費カタログ燃費

MAZDA6

11.6km/L

12.4km/L(WLTC市街地モード)

スバル レヴォーグ

11.4km/L

13.2km/L(JC08モード)

MAZDA6は2012年登場と新しいクルマではないものの、度重なる改良により古さをまったく感じない点と、丹念にクルマを育てているマツダの姿勢を高く評価したい。

しかしターボモデルの追加などバリエーションが増えたことは歓迎したい反面、その商品性には大きな疑問を持った。

というのもMAZDA6の2.5Lガソリンターボの価格は約430万円であるが、この価格はツインターボで排ガス処理システムのコストも高い2.2Lディーゼルターボの最上級グレードより約25万円も高いのである。その割にはクルマのスポーツ性がそれほど高い訳でもなく、2.2Lディーゼルなら動力性能の高さに加え劇的に燃料コストも安く、その上MTも選べるのでそちらでの運転の楽しさもある。

総合するとガソリンターボとディーゼルターボがほぼ同価格だったCX-5以上に「MAZDA6の2.5リッターガソリンターボは選ぶ理由が浮かばない」というのが筆者の率直な結論だ。

[筆者:永田 恵一/撮影:MOTA編集部・永田 恵一]

マツダ/MAZDA6ワゴン
マツダ MAZDA6ワゴンカタログを見る
新車価格:
296.2万円466.3万円
中古価格:
132.7万円397.4万円
マツダ/MAZDA6セダン
マツダ MAZDA6セダンカタログを見る
新車価格:
296.2万円466.3万円
中古価格:
185.4万円423.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MAZDA6ワゴンの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA6ワゴンのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA6ワゴンの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA6ワゴンの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA6ワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる