マツダ MAZDA6 2.5Lガソリンターボ 実燃費レポート(5/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:MOTA編集部・永田 恵一
MAZDA6 2.5リッターガソリンターボ 実燃費レポート|総合実燃費
MAZDA6 2.5Lガソリンターボ 高速道路での実燃費:11.6km/L
高速道路実燃費 | カタログ燃費 | |
---|---|---|
MAZDA6 | 11.6km/L | 12.4km/L(WLTC市街地モード) |
スバル レヴォーグ | 11.4km/L | 13.2km/L(JC08モード) |
MAZDA6は2012年登場と新しいクルマではないものの、度重なる改良により古さをまったく感じない点と、丹念にクルマを育てているマツダの姿勢を高く評価したい。
しかしターボモデルの追加などバリエーションが増えたことは歓迎したい反面、その商品性には大きな疑問を持った。
というのもMAZDA6の2.5Lガソリンターボの価格は約430万円であるが、この価格はツインターボで排ガス処理システムのコストも高い2.2Lディーゼルターボの最上級グレードより約25万円も高いのである。その割にはクルマのスポーツ性がそれほど高い訳でもなく、2.2Lディーゼルなら動力性能の高さに加え劇的に燃料コストも安く、その上MTも選べるのでそちらでの運転の楽しさもある。
総合するとガソリンターボとディーゼルターボがほぼ同価格だったCX-5以上に「MAZDA6の2.5リッターガソリンターボは選ぶ理由が浮かばない」というのが筆者の率直な結論だ。
[筆者:永田 恵一/撮影:MOTA編集部・永田 恵一]
この記事にコメントする