マツダ MAZDA6 2.5Lガソリンターボ 実燃費レポート(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:MOTA編集部・永田 恵一
今回の燃費テストでは2019年7月に行われた改良でMAZDA3に続き、アテンザからMAZDA6に車名を変え、新たに追加した2.5Lガソリンターボをテスト。ボディタイプはステーションワゴンで、唯一2.5Lガソリンターボを搭載する25T Sパッケージ(車両本体価格431万7500円、WLTCモード総合燃費14.3km/L)を起用した。
燃費テスト概要
テストは9月12日(木)の午前7時過ぎに開始し、午後1時半頃帰京するスケジュールで実施。天候は終日晴れ、テスト中の最高気温は湿度が低く秋の気配を感じさせる中での28度と過ごしやすく、交通の流れは非常にスムースだった。
今回、同じハイパワースポーツワゴンで過去データのあるスバル レヴォーグ 2Lターボと比較する。
MAZDA6 2.5リッターガソリンターボの実燃費は11.6km/L
MAZDA6 実燃費 | カタログ燃費(WLTCモード) | |
---|---|---|
総合 | 11.6km/L | 12.4km/L |
市街地 | 9.5km/L | 9.3km/L |
郊外路 | 11.7km/L | 12.6km/L |
高速道路 | 15.3km/L | 14.3km/L |
全体的にカタログ燃費に近く、2.5Lガソリンターボであることや動力性能の高さを考えれば納得できる記録となった。
しかし、レヴォーグ 2Lターボと比較すると燃費自体は同等であるが、レヴォーグの方が2Lターボながら大排気量車のようなゆとりやターボ車らしい強烈な動力性能といったアドバンテージを持つことを考えると、MAZDA6 2.5Lガソリンターボの燃費は微妙なところかもしれない。
MAZDA6 実燃費 | スバル レヴォーグ | |
---|---|---|
総合 | 11.6km/L | 11.4km/L |
市街地 | 9.5km/L | 8.6km/L |
郊外路 | 11.7km/L | 11.2km/L |
高速道路 | 15.3km/L | 16.5km/L |
ここからは各章において燃費だけでなくクルマの質に関しても詳細にレポートしていくので、購入を考えている人はぜひ参考にして欲しい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。