メルセデス・ベンツ 新型Aクラスディーゼル 実燃費レポート|日本仕様初となるディーゼルエンジンを搭載したA200dの実力とは(1/4)

起用グレード

今回の燃費テストに持ち出したのは、2019年3月に発表された日本仕様のAクラスとしては初のディーゼルエンジン搭載車となる「A200d」だ。

搭載されるエンジンはすでにEクラスなどに採用されているDOHC直列4気筒2リッターターボのOM654型を横置きレイアウトに変更したOM654q型となり、110kW/320N・mというスペック。パワーやトルクは抑えられているが、その分軽量な(とはいえ約1.5トンもあるが)Aクラスだけに物足りなさを感じることはなかった。

エントリーモデルとはいえ、さすがにメルセデスということで、ディーゼルエンジンにありがちな騒音はほどよく抑えられており、これをうるさいと感じる人はほとんどいないのではないだろうか、というレベルだった。

>>カタログ燃費を遥かに超えた! 結果を見る

燃費テスト 概要

なお、今回の燃費測定は2019年7月18日に実施した。天候は晴れだったが、高速道路を走行中に強雨に遭遇している。最高気温は30度前後という環境での走行となった。

朝10時ごろに青山にあるMOTA編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、15時ごろに再びMOTA編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値はトータルの値以外は車両の燃費計を使用している。エアコンは25度のフルオートで設定し、走行モードは「Comfort」、クルーズコントロールやパドルシフトは使用せず、全行程Dレンジで走行した。

実燃費レポート 目次

■市街地・街乗り・郊外路編

■高速道路・総合実燃費編

■コース概要

総合実燃費は24.14km/L

新型Aクラス A200d|実燃費新型Aクラス A200d|カタログ燃費(WLTCモード)
市街地18.5km/L 14.2km/L
郊外路23.3km/L 18.2km/L
高速道路31.3km/L 22.4km/L
総合24.14km/L18.8km/L

結論から言うとトータルで155.3kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費数値は24.14km/Lとなった。A200dのWLTCモード燃費は18.8km/Lであり、カタログ燃費を大きく超える結果となった。

燃費調査の際は、極端に燃費走行をしていたわけではないのだが、この好記録には正直ビックリというところ。なかでも後述する高速道路での燃費は特筆すべきものがあった。

また、メルセデスブランドのボトムラインを担う車種ではあるものの、新型Aクラス A200dの落ち着いた乗り味はさすがといったところ(価格を考えれば当然なのかもしれないが)。ただ、純正から2インチアップとなる18インチホイールなどが装着される「AMGライン」のオプションは、見た目は確かにスポーティになるが、乗り心地の面ではややマイナスという印象だった。

それではここからは走行シーンごとの燃費や、走りっぷりなどをお伝えしていこう。

>>メルセデス・ベンツ 新型Aクラス ディーゼル 実燃費レポート|市街地・郊外路編[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる