トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|イマドキのスポーツカーって、燃費どうなの!?(1/5)

画像ギャラリーはこちら
今回はトヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の燃費をテストする。2019年5月に発売を開始したトヨタのスポーツカー「スープラ」は、先代モデルの生産終了から17年を経ての復活であることに加え、基本コンポーネントをドイツ・BMWと共同で開発するなど、何かと話題豊富なニューモデルだ。街乗りから郊外路、高速道路まで徹底検証し、新型スープラの実燃費を計測する。
目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート 結果まとめ
  2. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/L
  3. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|市街地・街乗り編
  4. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|郊外路編
  5. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|高速道路編
  6. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|総合実燃費編
  7. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格
  8. トヨタ 新型スープラ 関連記事
  9. トヨタ 新型スープラ 燃費計測ルート概要

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート 結果まとめ

起用グレード

新型スープラには、トップグレード「RZ」が搭載する直列6気筒 3リッターターボ(340ps/500Nm)のほかに、出力差を持つ2種類の直列4気筒 2リッターターボエンジン(SZ:197ps/320Nm/SZ-R:258ps/400Nm)が設定されている。トランスミッションは全車8速ATのみで、MT(マニュアル)の用意は今のところない。

そんな中、今回のテスト車両にはトヨタ 新型スープラ RZを起用した。3リッターターボのカタログ燃費は12.2km/L[WLTCモード]。ちなみに2リッターターボのSZは13.1km/L、SZ-Rは12.7km/Lとなっていて、排気量の差ほど違いはなさそう。機会があれば2リッターターボモデルも計測して比較したいところだ。

>>トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の画像を見る[フォトギャラリー]

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円783.5万円
中古価格:
103万円1,499.6万円

燃費テスト概要

燃費テストは2019年7月8日(月)夜と翌9日(火)朝の2日間に分けて実施した。テストはドライバー1名(体重約85kg)で行う。

まず夜21時過ぎに都内をスタートし、高速道路をテストした。気温は都心で21.5度(車載の外気温計より)と涼しい。レインボーブリッジでの風速は4~5メートルとやや高めだ。圏央道の茂原長南ICを降りてそのまま郊外路テスト、さらに市街地・街乗りコースの一部を経て深夜に一旦終了。

翌朝7時頃より再開。市街地の一般道を通り、千葉から都心へと向かった。通勤ラッシュの時間帯と重なり、渋滞する区間を多く通った。天候はくもり。気温は19.5度から22.5度前後と7月にしては過ごしやすい気候。クルマのエアコンはいつも通り25度・オート設定としていたが、暖かい風が出てくることもあり、やむなくOFFとした区間もある。

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/L

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費|結果まとめ
実燃費WLTCモード燃費
平均13.9km/L12.2km/L
市街地10.3km/L8.3km/L
郊外路14.8km/L12.9km/L
高速道路18.7km/L14.7km/L

トヨタ スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/となった。WLTCモード燃費12.2km/Lを上回る記録となる。

余談ながら、2002年に生産を終了した2代目スープラのRZ(3リッターターボ)の燃費は9.0km/L(10・15モード燃費)。もし、より厳密になったWLTCモード燃費で当時のスープラを計測したら、どれくらい数値が低下するのか見当もつかないが、17年の月日で随分と燃費も良くなったものだ。

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費比較
車種名トヨタ 新型スープラホンダ NSX(2018年モデル)日産 フェアレディZ
グレードRZNSX”Version ST”(7速AT車)
駆動方式2WD(FR)2WD(FR)4WD
実燃費・平均13.9km/L12.7km/L8.8km/L
実燃費・市街地10.3km/L10.6km/L5.8km/L
実燃費・郊外路14.8km/L13.7km/L10.1km/L
実燃費・高速道路18.7km/L13.8km/L13.5km/L

他社のスポーツカーで計測された実燃費を比べてみると、日産のフェアレディZ(V6 3.7リッターノンターボ)が8.8km/L、ホンダ NSX 2018年モデル(V6 3.5リッターツインターボ+3モーター)が12.7km/L、2018年モデルの日産 GT-R(V6 3.8リッターツインターボ)が9.0km/Lなどとなっている。

モニター画面の向こう側から「スポーツカーの燃費を気にするなど野暮だ」という声が聞こえてきたような気もするが・・・NSXがハイブリッドで登場してきたことからも分かる通り、スポーツカーだからといって燃費性能を無視出来る時代ではない。各国の燃費規制強化に伴い、このままでは基本設計の古いZやGT-Rなどはいずれ販売の継続も難しくなってくるだろう。

>>最新の燃費レポート記事一覧はこちらから

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っている。各モードでどのような乗り味になるのか、トヨタ スープラ RZ(3リッターターボ)の購入を検討されている方は、次ページ以降の各項目を参考にして欲しい。

1 2 3 4 5 次へ

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルハーヴェスト那須

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる