トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|イマドキのスポーツカーって、燃費どうなの!?(1/5)

画像ギャラリーはこちら
今回はトヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の燃費をテストする。2019年5月に発売を開始したトヨタのスポーツカー「スープラ」は、先代モデルの生産終了から17年を経ての復活であることに加え、基本コンポーネントをドイツ・BMWと共同で開発するなど、何かと話題豊富なニューモデルだ。街乗りから郊外路、高速道路まで徹底検証し、新型スープラの実燃費を計測する。
目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート 結果まとめ
  2. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/L
  3. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|市街地・街乗り編
  4. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|郊外路編
  5. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|高速道路編
  6. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート|総合実燃費編
  7. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格
  8. トヨタ 新型スープラ 関連記事
  9. トヨタ 新型スープラ 燃費計測ルート概要

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) 実燃費レポート 結果まとめ

起用グレード

新型スープラには、トップグレード「RZ」が搭載する直列6気筒 3リッターターボ(340ps/500Nm)のほかに、出力差を持つ2種類の直列4気筒 2リッターターボエンジン(SZ:197ps/320Nm/SZ-R:258ps/400Nm)が設定されている。トランスミッションは全車8速ATのみで、MT(マニュアル)の用意は今のところない。

そんな中、今回のテスト車両にはトヨタ 新型スープラ RZを起用した。3リッターターボのカタログ燃費は12.2km/L[WLTCモード]。ちなみに2リッターターボのSZは13.1km/L、SZ-Rは12.7km/Lとなっていて、排気量の差ほど違いはなさそう。機会があれば2リッターターボモデルも計測して比較したいところだ。

>>トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の画像を見る[フォトギャラリー]

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円741.3万円
中古価格:
176.7万円1,170万円

燃費テスト概要

燃費テストは2019年7月8日(月)夜と翌9日(火)朝の2日間に分けて実施した。テストはドライバー1名(体重約85kg)で行う。

まず夜21時過ぎに都内をスタートし、高速道路をテストした。気温は都心で21.5度(車載の外気温計より)と涼しい。レインボーブリッジでの風速は4~5メートルとやや高めだ。圏央道の茂原長南ICを降りてそのまま郊外路テスト、さらに市街地・街乗りコースの一部を経て深夜に一旦終了。

翌朝7時頃より再開。市街地の一般道を通り、千葉から都心へと向かった。通勤ラッシュの時間帯と重なり、渋滞する区間を多く通った。天候はくもり。気温は19.5度から22.5度前後と7月にしては過ごしやすい気候。クルマのエアコンはいつも通り25度・オート設定としていたが、暖かい風が出てくることもあり、やむなくOFFとした区間もある。

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/L

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費|結果まとめ
実燃費WLTCモード燃費
平均13.9km/L12.2km/L
市街地10.3km/L8.3km/L
郊外路14.8km/L12.9km/L
高速道路18.7km/L14.7km/L

トヨタ スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費は13.9km/となった。WLTCモード燃費12.2km/Lを上回る記録となる。

余談ながら、2002年に生産を終了した2代目スープラのRZ(3リッターターボ)の燃費は9.0km/L(10・15モード燃費)。もし、より厳密になったWLTCモード燃費で当時のスープラを計測したら、どれくらい数値が低下するのか見当もつかないが、17年の月日で随分と燃費も良くなったものだ。

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ)の実燃費比較
車種名トヨタ 新型スープラホンダ NSX(2018年モデル)日産 フェアレディZ
グレードRZNSX”Version ST”(7速AT車)
駆動方式2WD(FR)2WD(FR)4WD
実燃費・平均13.9km/L12.7km/L8.8km/L
実燃費・市街地10.3km/L10.6km/L5.8km/L
実燃費・郊外路14.8km/L13.7km/L10.1km/L
実燃費・高速道路18.7km/L13.8km/L13.5km/L

他社のスポーツカーで計測された実燃費を比べてみると、日産のフェアレディZ(V6 3.7リッターノンターボ)が8.8km/L、ホンダ NSX 2018年モデル(V6 3.5リッターツインターボ+3モーター)が12.7km/L、2018年モデルの日産 GT-R(V6 3.8リッターツインターボ)が9.0km/Lなどとなっている。

モニター画面の向こう側から「スポーツカーの燃費を気にするなど野暮だ」という声が聞こえてきたような気もするが・・・NSXがハイブリッドで登場してきたことからも分かる通り、スポーツカーだからといって燃費性能を無視出来る時代ではない。各国の燃費規制強化に伴い、このままでは基本設計の古いZやGT-Rなどはいずれ販売の継続も難しくなってくるだろう。

>>最新の燃費レポート記事一覧はこちらから

ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、各章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っている。各モードでどのような乗り味になるのか、トヨタ スープラ RZ(3リッターターボ)の購入を検討されている方は、次ページ以降の各項目を参考にして欲しい。

1 2 3 4 5 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2018年春より編集長に就任。読者の皆様にクルマ選びの楽しさを伝えるべく日夜奮闘中!記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる