マツダ 3代目アクセラスポーツ 実燃費レポート|次期モデル「MAZDA3」を前に“今”買うのも全然あり!? その実力とは(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田 清志・永田 恵一
次期モデルの「MAZDA3」が日本で発売される前に、現行型の実燃費を徹底検証
今回の燃費テストは、現行型がモデル末期となっているマツダ アクセラスポーツ。すでに次期モデルの「MAZDA3」が東京オートサロン2019などで公開され、フルモデルチェンジ寸前という段階だ。
そこで次期モデル「MAZDA3」への展望や、約6年間生産された現行型のメモリアル、という意味も兼ねてテストを行った。
マツダ アクセラ 実燃費レポート 目次
起用グレード
起用グレードは、ベーシックな1.5リッターガソリンエンジンを搭載する中では上級グレードとなる15Sプロアクティブの6速ATモデル。車両本体価格は220万3200円で、JC08モード燃費は20.4km/Lというスペックだ。
なおマツダも日本車ではスバルと並ぶほど改良を細かく行うブランドではあるが、テスト車両のBピラーに付くコーションプレートを見ると「4型」であった。
燃費テスト概要
テストは2019年3月6日の午前11時頃に開始し、18時に帰京するというスケジュールで実施した。テスト中の天候は曇り一時雨、最高気温は14度という気候で、交通の流れは比較的スムーズであった。
現行型アクセラスポーツ 1.5リッターガソリンモデルの実燃費テストの結果は以下のとおり。
マツダ 3代目アクセラスポーツ 1.5リッターモデル(ガソリン)最終モデル | マツダ 3代目アクセラセダン 初期モデル | マツダ アクセラスポーツ(ディーゼルターボ・AT) | スバル 現行インプレッサ 1.6(4WD) | |
---|---|---|---|---|
カタログ燃費 | 20.4km/L | 16.0km/L | 19.6km/L | 17.0km/L |
総合実燃費 | 18.0km/L | 15.6km/L | 16.5km/L | 14.3km/L |
市街地(街乗り) | 16.3km/L | 11.9km/L | 13.2km/L | 11.8km/L |
郊外路 | 17.4km/L | 17.3km/L | 16.6km/L | 14.0km/L |
高速道路 | 19.8km/L | 19.0km/L | 21.3km/L | 18.4km/L |
今回は過去データのある現行アクセラセダンの1.5リッターガソリンモデル(6速AT・FF)と、ライバル車であるスバル インプレッサ 1.6リッターガソリンモデル(CVT・4WD)の実燃費も記載する。
市街地では交通の流れによる影響が大きかったにせよ、現行モデルの進化による燃費の向上を確認できる結果となった。
ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、今後中古車を含め現行アクセラスポーツの購入を考えている方にはぜひ参考にしてほしい。
>>マツダ アクセラスポーツ 実燃費レポート 市街地編[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。