新型マツダ3、デザインはどう変わった!? 深化した「魂動デザイン」を写真でチェック

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:マツダ株式会社

新型マツダ3、ハッチバックとセダンをそれぞれチェック!

2019年1月、千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2019。多くの車が展示されていた中で特に話題となったのが、日本初公開された新型マツダ3(現行型の日本名:アクセラ/アクセラスポーツ)です。

マツダのCセグメントとして世界中から注目されているモデルであることから、オートサロン会場でもマツダ3には多くの来場者が集まっていました。「人だかりが凄くて実車をよく見られなかった」という方もいらっしゃるのでは?

今回は、いま大注目の新型マツダ3を写真でじっくりと見ていきましょう。

◆深化した「魂動デザイン」が特長! 新型マツダ3の内外装を写真で見る

新型マツダ3のエクステリア

新型マツダ3のエクステリアには、深化した「魂動デザイン」が採用されています。

従来のアクセラが持っていたスポーティさはそのままに、エレガントかつ動きのあるフォルムでシルエットが構成されました。

特に、ボディの後ろ半分が注目ポイントです。ボディサイドのキャラクターラインは特に刻まれていないものの、よく見るとリアエンド全体が柔らかな曲面で構成されていることがわかります。これによって、上品な雰囲気を保ちながらリア全体のボリューム感が演出されているのです。

丸みを帯びたハッチバックのリアデザインは、イタリアンハッチバックを思わせるようなスタイリッシュさが感じられます。一方セダンは、ヘッドライトからテールランプにかけてまっすぐ伸びるラインが美しく、こちらも魅力的です。

新型マツダ3のインテリア

新型マツダ3では、インテリアも現行モデルから大きくレベルアップしました。水平基調のインストゥルメントパネルは、現行モデルよりスッキリとした印象を与えていますが、細部の品質が大きく向上。アテンザをはじめとする上位モデルに負けない上質感を手に入れました。

開発にあたっては、これまでも重視してきた「人間中心(=人とクルマがいかに一体になれるか)」という考え方を、ドライビングポジションのみならずデザインにも取り入れました。これにより、視覚的な居心地の良さも向上しているのです。

ステアリングには、同社のコンセプトカー「RXヴィジョン」や「ヴィジョンクーペ」と同じモチーフが採用されています。このことからも、マツダの次世代デザインがまさにこのモデルから始まろうとしていることが分かります。

マツダデザインは、またしても世界を魅了するか

デザイン面が大きく進化した新型マツダ3。もちろん、次世代車両構造技術「スカイアクティブ・ビークルアーキテクチャ」や量産車世界初採用の圧縮着火エンジン「スカイアクティブX」の採用など、技術的にも注目すべきポイントが多く、登場が待ち遠しい1台です。

デザインと走りで世界を驚かせ続けてきたマツダ。新型マツダ3でも再び世界を驚かせることになるのか、注目が集まっています。

※記事中で使われている写真について、ハッチバックは欧州仕様、セダンは北米仕様のもの

[筆者:オートックワン編集部・撮影:マツダ株式会社]

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者オートックワン 編集部
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ アクセラの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる