マツダ 新型CX-8 25T実燃費レポート|2.5リッターガソリンターボエンジンの気になる実燃費を計測してみた!(1/6)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:和田 清志・小鮒 康一

マツダ 新型CX-8 25T実燃費レポート結果まとめ

今回の燃費テストに持ち出したのは、マツダの現行ラインナップの中で唯一の3列シート車となるCX-8だ。すでにマツダからはスライドドアを持ったミニバンはラインナップから消えてしまっているが、メーカーの予想に反してファミリー層からの引き合いも多かったというCX-8に、2018年10月に新たにガソリンエンジン仕様が追加された。

今回追加されたガソリンエンジンは、すでにアテンザに搭載されているPY-VPR型直列4気筒2.5リッターエンジンと、そのターボ版であるPY-VPTS型エンジンの2種類で、マツダの3列シートのターボ車は2010年7月に廃止となったMPV 23T以来、およそ8年ぶりの登場となる。

>>3列シートを持つマツダ 新型CX-8 25Tの画像はコチラ

マツダ 新型CX-8 25T 実燃費レポート実燃費レポート 目次

■市街地・街乗り編

■郊外路編

■高速道路編

■総合実燃費編

■燃費テストコース概要

起用グレード

ということで、今回は新たに登場した2.5リッターターボエンジンを搭載するグレードの実燃費をテストすることにした。今回のテストに使用したCX-8は、ターボ搭載車の中でも上級グレードに位置する「25T L Package」の7人乗り4WD車。出力的にはディーゼルターボ並みのトルクを発生する2.5リッターターボの実燃費は果たしてどのくらいなのだろうか?

燃費テスト概要

なお、今回の燃費測定は12月21日に行い、天候は晴れで最高気温は17度程度と、この時期にしては暖かい中でのテストとなった。朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。燃費の数値は車両に備わる燃費計を使用している。エアコンは24度設定のフルオートで、マニュアルモードを使っての変速はせず全行程をDレンジで走行し、クルーズコントロールは未使用としている。

マツダ 新型CX-8 25Tの実燃費は12.1km/L

マツダ 新型CX-8 25Tの実燃費結果カタログ値実燃費

JC08モード燃費

12.0km/L

WLTCモード燃費

11.6km/L

12.1km/L

WLTC市街地モード燃費

8.4km/L

9.5km/L

WLTC郊外路モード燃費

11.7km/L

12.6km/L

WLTC高速道路モード燃費

13.8km/L

14.7km/L

今回のテストではトータルで157.1kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費は12.1km/Lとなった。WLTCモード燃費の数値は11.6km/L、JC08モード燃費でも12.0km/Lということで、ほぼカタログ燃費通りの数値となった。以前、2.2リッターディーゼルターボエンジンを搭載したCX-8(こちらは前輪駆動モデル)が16.3km/L(WLTCモード燃費15.8km/L)だったので、CX-8はカタログ燃費に近い実燃費が出る車両と言えるだろう。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

>>次ページ:マツダ 新型CX-8 25T 実燃費レポート|市街地・街乗り編

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる