【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一(3/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一
マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ1 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ2 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ3 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ4 マツダ デミオ (3代目)/フロントエクステリア マツダ デミオ (3代目)/リアエクステリア マツダ デミオ (3代目)/フロントビュー マツダ デミオ (3代目)/リアビュー マツダ デミオ (3代目)/サイドビュー マツダ デミオ (3代目)/フロントアップ マツダ デミオ (3代目)/リアアップ 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ(3代目)燃費レポート【郊外路編】

現行デミオのビッグマイナーチェンジ前、いわゆるSKYACTIVが搭載される以前のモデルは、軽量化によるボディ剛性の不足なども要因になっていたのか、全体的に安っぽさが気になるというのが率直な印象だった。

そのことはマツダ自身も問題意識を持っていたのか、ビッグマイナーチェンジによりボディ剛性などの向上が施され、大きな問題を感じるほどの安っぽさはほぼなくなり、郊外路では特にそのことを再認識した。

マツダ デミオ (3代目)/ドライバーコンソール

郊外路では主に「ハンドリング」と「乗り心地」において、ビッグマイナーチェンジによる進歩を感じられた。

ハンドリングは、ハンドル操作に対するレスポンスがリニアさに欠けるなど決して上質という訳ではない。だが、ビッグマイチェン前のデミオに比べれば、ハンドルを通して伝わってくる“しっかり感”が及第点にまで向上している。

そして、現行デミオの持ち味である軽さや小ささを生かした軽快な動きを感じられ、テストコースにあるちょっとしたワインディングロードを走ってもそれなりに運転を楽しむことができた。

マツダ デミオ (3代目)/タイヤ&ホイールマツダ デミオ (3代目)/i-M

乗り心地は、タイヤの空気圧がフロント250kPaと高めなせいもあるのか(リアは220kPaと平均的)、路面の凹凸がそれほど大きくないところではサスペンションの動きを感じられ悪くないが、路面の凹凸は大きくなってくるとガタガタとした感じになる。乗り心地もハンドリングと同様に我慢できないほどの不満はないが、上質なところもないという印象だ。

そのほか、現行デミオのSKYACTIVエンジン搭載車にはSKYACTIVテクノロジーの導入と同時に登場した前後左右のクルマの動きを基準に運転技術を採点してくれるi-DMが装備される。

i-DMの装着自体は楽しみながら運転技術を向上できるという意味で高く評価できるのだが、評価項目の1つであるブレーキが操作に対するコントロール幅が狭いものであるというのは残念であった。

郊外路での燃費は「18.0km/L」と、最新のライバル車と比べてもそれなりの値を記録した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる