【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
【燃費】マツダ デミオ(3代目)燃費レポート/永田恵一
マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ1 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ2 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ3 マツダ デミオ (3代目)/走行イメージ4 マツダ デミオ (3代目)/フロントエクステリア マツダ デミオ (3代目)/リアエクステリア マツダ デミオ (3代目)/フロントビュー マツダ デミオ (3代目)/リアビュー マツダ デミオ (3代目)/サイドビュー マツダ デミオ (3代目)/フロントアップ マツダ デミオ (3代目)/リアアップ 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオ(3代目)燃費レポート【市街地編】

市街地では、主にアイドリングストップの印象をお伝えしよう。

現行デミオのアイドリングストップは他のマツダ車と同じく、停止後にブレーキペダルを踏み増すことでアイドリングストップが開始するというタイプだ。

このタイプは現行デミオを含め、一時停止や渋滞でよくある止まりそうで止まらないといったシーンで不要なアイドリングストップが機能しないという面で好ましい。

マツダ デミオ (3代目)/アイドリングストップ中の様子マツダ デミオ (3代目)/エンジンルーム

加えて現行デミオは11年登場と時間が経っていることを考えると、停止中にアイドリングストップが可能なのにブレーキの踏み増しが足りずアイドリングストップが機能していないときにはi-stopの文字が点滅しアイドリングストップの開始を促すことや、アイドリングストップ時間やアイドリングストップができない理由の表示など、アイドリングストップ関係のインフォメーションが充実していることは高く評価できる。

アイドリングストップからのエンジン再始動に関しては、エンジン再始動は早い部類に入る。だがセルモーターの音は若干大きめで、音質も耳に付くものであるのは残念であった。

その他気付いたこととしては現行デミオにエコモードのような機能はないのだが、出荷状態だとエコモードのようにアクセル操作に対するレスポンスを鈍くしているようだ。

マツダ デミオ (3代目)/市街地燃費は「12.0km/L」

そのことは2,000rpm以上の回転域で顕著となり、乗り初めは若干の乗りにくさを感じたのだが、ある程度の時間乗っていれば学習機能が働いてドライバーのドライビングスタイルに合わせたものに変わってくれるので、自分のものにした際に問題となることはないだろう。

市街地での燃費は「12.0km/L」と振るわなかった。

燃費が振るわなかったのは猛暑のためエアコンがフル稼働だったのに加え、エアコンを使うことでバッテリー電圧も低下しやすいというダブルパンチで、アイドリングストップの作動がほぼゼロだったことが最大の理由だ。

これは現行デミオの市街地での燃費が悪いということではなく、真夏にエアコンがフル稼働になると、1.3リッター級のコンパクトカーでもこのくらいの燃費になってしまうという一例と認識して欲しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる