スズキ 新型スイフトXS-DJE(デュアルジェットエンジン) 燃費レポート/永田恵一(3/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
ただし乗り心地は、一部改良前の従来型エンジン搭載車に比べ、若干劣るように感じた。以前のモデルも、微小な入力(それほど大きくない路面の凹凸など)に対する衝撃の吸収が「もう少し良くなれば」というところはあった。だが新型に乗ると、少しおおげさに言えば、むしろ従来型のほうが勝っているとさえ感じるほどだった。
要因としては、コンパクトカーの割りに、タイヤサイズが185/55R16というスポーツモデル並みの大きいサイズを履いていること、燃費を意識しているのか、前輪の指定空気圧が250kPaと高めであることが考えられる。といったことを踏まえるとこの弱点はタイヤサイズが175/65R15となるベーシックグレードのXGを選ぶか、燃費との兼ね合いもあるが、指定空気圧を気持ち落とすといった対応で改善されるかもしれない。
乗り心地に関しては、指摘した微小な入力に対するクルマの動きがもうひと頑張りなのと対照的に、大きな入力に対してはコンパクトカーとは思えないくらい上手く吸収しており、こんなところでもスイフトというクルマのポテンシャルの高さが再認識できた。それだけに、もうひと頑張りが欲しいところだ。
郊外路での燃費は21.1㎞/Lと、ここまでも満足のいく数値を記録した。
スズキ スイフトXS-DJE 郊外路の実燃費/21.1km/L
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