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フォトギャラリー 2019/6/11 09:00

三菱ekクロス これが軽なのか!? 写真で分かる“三菱の本気”

関連: 三菱 eKクロス Text: オートックワン 編集部
三菱新型eKクロス
三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱新型eKクロス三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]画像ギャラリーはこちら

“いままでの軽自動車”の枠に収まらないハイクオリティなクルマ

2019年3月28日、三菱自動車の軽ハイトワゴンである新型「ekワゴン」と同時に「ek X(クロス)」が登場した。

このクラスは激戦区であるため、三菱も相当なこだわりを注ぎ込み“濃厚なクルマ”に仕上げてきた。高い質感、向上した動力性能、充実した装備と安全性を誇り、軽自動車のベンチマークと呼べる完成度だ。ここでは三菱の“こだわり”が分かる内外装のデザインに注目していく。

>>技ありデザイン! 大胆でありながら工夫が詰まった三菱ekクロスを画像で見る

大胆でありながら丁寧に設計された内外装デザイン

エクステリアは一度見たら忘れられないほどのインパクトだ。デザインコンセプトは「THE CUTE BEAST(キュート・ビースト)」。三菱のクルマが持つアクティブさを、遊び心溢れるSUV風のルックスで表現したエクステリアとなっている。

フロントビュー

まず目に留まるのは、ボディパネルが両側からフロントマスクに向かって回り込むデザインだ。これは近年の三菱車に共通するデザイン「ダイナミックシールド」が取り入れられている。そして斜めに切れ上がったLEDポジションランプ、縦型のマルチLEDヘッドライトの組み合わせによって、迫力のあるフロントビューに仕上がっている。まるで“ミニデリカD:5”と呼びたくなる力強さだ。

三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

サイドビュー

ekクロスとekワゴンのサイドビューを画像で比較して見てもらえると分かりやすいが、両車は外観の見栄えが大きく異なる。

ekワゴンに比べ最低地上高が上がっているのかと思いきや、ホイールアーチに黒フィルムを貼り、サイドガーニッシュをマットブラックに変えたのみ。つまり、車高は一切変わっていないのだ。意匠的なトリックによる“技ありデザイン”である。

メーカーオプションでは、より一層アクティブに見せるekクロス専用ルーフレールを設定している。

▼左:ekクロス/▼右:ekワゴン

三菱 新型eKクロス三菱 新型eKワゴン

リアビュー

ボディ形状によるマッチョさと、色の使い分けの工夫によるリフトアップ感から、ワイドなゲート開口と相まってアクティブに使いたくなるデザインだ。このボリューム感は軽自動車に見せないほどの雰囲気を出している。

三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

ボディカラー

eKクロスに設定されたボディカラーは全部で11色。単色が6種類、2トーンが5種類ある。

特に2トーンの色の組み合わせを見ることで“こだわり”を感じられる。多くの場合、ボディ側の色は選べてもルーフは1色のみということが多い。しかしekクロスはボディに合わせルーフの色がそれぞれチョイスされている。

三菱 eKクロス T(ボディカラー:サンドイエローメタリック/ホワイトソリッド 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T(ボディカラー:ナチュラルアイボリーメタリック/サンシャインオレンジメタリック 2トーン)[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

一目でわかる質の高い内装

外装のデザインだけではなく、広く上質な室内と考え抜かれた便利装備にも注目したい。

主力グレードのエアコンはタッチパネル式のフルオートで、インパネの中央は光沢を伴ったブラックであり質感が高い。正面のパネルの柔らかさも合成皮革により表現されている。

三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

先代モデルに比べてホイールベースが65mm延長されたことで、室内前後長も拡大している。また全高も+20mmアップし、着座位置も上がったことで、前席からの見晴らしも良さそうだ。

シートのサイズに余裕を持たせ、着座姿勢も安定するようにデザインされているので、長距離のドライブも楽しめるだろう。

三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱新型eKクロス

ダッシュボード周辺には、7つのスペースが用意され、使い勝手が考えられている。折りたたみ傘が置けたり、ボックスティッシュが入る場所が用意されているなど、用途に合わせて丁寧にデザインがされていることで収まりが良くなっている。

三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

後席足元は従来の軽に比べとても広く、フラットフロアとしているので足元に荷物も置きやすい。

また荷室の容量も大きく、2WD車では54リットルの床下ボックスも確保されており、4人乗ってもしっかりと荷物が積める。キャンプなどのアウトドアでも活躍しそうだ。

三菱新型eKクロス三菱 eKクロス T[三菱 新型eKワゴン・eK X(クロス) 新型車解説]

画像で見ていくだけでも、工夫とこだわりがタップリ詰まった“ホンキ”のクルマだとお分かり頂けただろう。

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