PHEVで磨かれた走りと広がるアウトドア遊びの可能性|三菱 エクリプス クロス PHEV 試乗レポート【PR】(1/3)

PHEVを搭載した2台のSUVで都内から高速、ワインディング、そして林道へ

三菱のSUVラインナップにおいて、クーペスタイルの二枚目役を担当するエクリプス クロスが、登場3年目にして2020年末に大きくマイナーチェンジ。2.2リッターディーゼルターボエンジンを廃止したことと引き替えに、待望のプラグインハイブリッドをラインナップに加えてきた。

ということで今回は、PHEVの先陣を切った長兄アウトランダーと共に、混み合った都内を抜けて、関東近郊のワインディングまで足を伸ばしてみた。

躍動感溢れるクロスオーバーSUV「エクリプス クロス PHEV」のデザイン

さて走り出す前にまず、新型エクリプス クロスの変更点を確認しよう。

一番最初に目に飛び込んで来るのは、デザインのブラッシュアップだ。特にフロントマスクは三菱のデザイン言語である「ダイナミックシールド」を、さらに先鋭化させてきた。ハニカムタイプとなった台形フロントグリルは“ランエボ”ばりに性能の高さを表現し(これがダイナミック)、外側から包み込むシェイプで“パジェロ”から受け継がれる安心感と強さをアドオン(これがシールド)。さらにターンシグナルとヘッドライトを上下に分けて昼夜の視認性を高めながら、シャープな表情で三菱の伝統と未来への躍動感をひとつにまとめあげてきた。

ひとクラス上の存在感を放つスタイリングで居住性もアップ

そして機能面では、全長が140mm拡大された。

これは主にプラグインハイブリッドとそのパワーユニットを搭載するための措置で、2670mmのホイールベースはそのままに、主にリア・オーバーハングの拡大(105mm)を行った。

またこのサイズアップはトランク容量をも拡大し、少なからずあった市場の要求にも応えることができたようだ。

ちなみに前期型のトランク容量は後席を一番前にスライドすることで448リッターを確保していたが、シートを一番後ろにスライドさせるとその容量は341リッターだった。対して新型はリアシート固定だがガソリンモデルで405リッター、そしてこのPHEVでさえ359リッターの容量を得ている。またリチウムイオンバッテリーの搭載で座面が高まったリアシートだが、身長171cmの筆者で頭上、ひざ周り共にこぶしタテ1個半くらいの余裕があり、リクライニングを効かせればミニバンのセカンドシートほどの自由度はないが、リラックスした後傾ポジションも取ることができた。

>>エクリプス クロス PHEVの詳細はこちら[三菱オフィシャルサイトへ]

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
253.1万円447.7万円
中古価格:
173.2万円454.2万円
三菱/アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVカタログを見る
新車価格:
393.9万円529.4万円
中古価格:
108.2万円463.6万円
1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる