PHEVで磨かれた走りと広がるアウトドア遊びの可能性|三菱 エクリプス クロス PHEV 試乗レポート【PR】(2/3)

画像ギャラリーはこちら

EVモードで朝の街中をスムーズに走り抜ける

さてスターターボタンを押して出発だ。

といってもこのエクリプス クロス PHEV、充電状況が整っていればエンジンのクランキングなしに発進することができる。早朝の都内を音もなく動き出し、微少なアクセル操作にも必要なトルクを必要なだけリニアに立ち上げる。こうした唐突さのない操作性は高いアイポイントと共に、狭い路地での運転しやすさにつながる。だから今回は出だしから、非常に心地良いスタートを切ることができた。

パワートレインは2.4リッターの直列4気筒自然吸気エンジン(128PS/199Nm)に前後のモーター(82PS/137Nm、95PS/195Nm)を組み合わせた、アウトランダーと基本的に同じシステムだ。

13.8kWhのリチウムイオンバッテリーがもたらす純EV走行の航続距離は、アウトランダーの57.6km(WLTC)とほぼ同等の57.3km(WLTCモード)。急速充電では約25分で80%の充電が可能であり、普通充電(200V)でも約4.5時間で満充電となる。

その走りは通常モードでもモーター駆動を主体としており、アクセルをグッと踏み込まない限りエンジンは発電機としてその役目を演じる。その際エンジンの作動音は遮音性の高さと共に静かに抑えられているから、通常走行でもその存在を大きく意識させられることはない。

高速ではハイブリッドモードで流れをリードする

高速巡航では、こうしたモーターライドの心地良さに加えて、クルマそのものの質感もより鮮明に味わうことができた。まず嬉しいのは電動パワステ(EPS)の操舵フィールが良いことで、直進ではこれが安定性を高く保ち、カーブではしっとりとした抵抗感をもってタイヤの接地状況をドライバーに伝えてくれる。今回はアウトランダーとも乗り比べたが、この部分はEPSにPHEV専用のアップデートが施されたエクリプス クロス PHEVに軍配が上がった。

またアクセルをグーッと踏み込んで行ったときのリニアな反応、その加速を維持するためにエンジンも動力側に加わったときの伸びやかさは実に気持ちが良い。ここにはモーターのトルク特性はもちろん、4輪駆動による後輪からの押し上げも効いているはずである。

ちなみに走行モードがノーマルの状態では、アクセルを全開にしてもエクリプス クロス PHEVはカタパルトダッシュを決めない。これにはもちろんバッテリーの容量も関係しているはずだが、敢えての躾け(しつけ)であると思う。モーター駆動というとどうしても瞬発的なロケット加速を期待しがちだが、日常の領域ではこうした滑らかな加速を表現する方がずっと知的だ。もちろんそうした期待は、TARMACモードに入れることで得られるわけで、このオンとオフの使い分けこそが大人である。

対してアウトランダーは、前述の通り操舵感がやや軽めなものの、全体的にもゆったりとした乗り味だからその調和は意外と取れており、走らせるとゆったり心地良い。2012年の登場から実に9年もの歳月を生き抜いたボディはしかし、工業用接着剤の投入やPHEVの低重心さによって古さを感じさせず、ソフトタッチな足まわりと静かなパワートレインのハーモニーは、相対比だが北米的な大らかさがある。エクリプス クロスがスペシャリティSUVなら、アウトランダーはGT的である。

>>アウトランダー PHEVの詳細はこちら[三菱オフィシャルサイトへ]

必要な情報を表示しつつ運転を邪魔しないインテリア

インテリアはフェイシアの造形がクリーンかつ立体的。メーターナセルの凝った作りやシルバートリムが黒基調のトーンを引き締めており、これにレザートリムでも与えたら、かなりのエクスクルーシヴ感が出せそうだ。ただインフォテインメントという点では、ややコンサバティブ。それでもエクリプス クロスは旧モデルよりもセンターディスプレイを1インチ拡大した8インチとして、後述するS-AWC機能や回生状況などを伝えてくれる。その先進技術力をもっと伝えるなら、メータークラスター内もフル液晶化させて、どんどんデジタル化を推進した方が三菱らしいと思う。もっともそれは、次期アウトランダーからの世代が担うことなのだろう。

>>エクリプス クロス PHEVの詳細はこちら[三菱オフィシャルサイトへ]

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
139.8万円432万円
三菱/アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVカタログを見る
新車価格:
393.9万円529.4万円
中古価格:
73.2万円667.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる