400万円台が安く感じる!? 30代パパへ勧める三菱 デリカD:5の神グレード

画像ギャラリーはこちら
まだまだ体力は十分で、20代の頃より少し経済的な余裕も出てくる30代。子どもと一緒に、海スポーツ山遊び、ロングドライブ旅などなど思いっきり遊び倒したい時期ですよね。
目次[開く][閉じる]
  1. アクティブなファミリーユースをしたい30代パパへ推しの1台! 三菱 デリカD:5
  2. 神グレードはG Power Pacakage! プラス32万円であらゆる装備をセットに
  3. どうしても内外装にこだわりたいなら最上級グレードのPもアリ

アクティブなファミリーユースをしたい30代パパへ推しの1台! 三菱 デリカD:5

そんな30代ファミリーの相棒としてオススメしたいのが、室内が広いだけじゃない、荷物が積めるだけじゃない、悪路だって雪道だってガンガン進めるSUVのようなミニバン、三菱 デリカD:5。

クリーンディーゼルエンジンはパワフルで燃費もいいので、何かと子どもにお金のかかる家計にも嬉しいのです。

グレードは4構成! 5人家族以上なら8人乗りを

デリカD:5のグレードは4つあって、ベースグレードの「M」391万3800円は8人乗りのみですが、あとはそれぞれに7人乗り/8人乗りが設定されています。

7人乗りは2列目シートがアームレスト付きの独立タイプになって、ちょっと贅沢な空間。4人家族までなら7人乗りがいいですね。

ただ5人家族以上になると、7人乗りにして3列目シートの片側を常時使用するか、2列目シートに3人座れる8人乗りにするか、迷いますよね。でもオススメは8人乗り。

デリカD:5のシートは他のMクラスミニバンに比べて大きくシッカリとした造りなので、乗り心地はとてもいいのですが、跳ね上げ格納をする際にはそのぶん、重くて大変です。

女性だとかなり辛い操作になるので、なるべく3列目シートは格納したまま荷物をたくさん積めるようにしておいた方が、使い勝手がいいのです。

電動スライドドアの有無はデカイ! デリカ買うならベースグレード以上はマスト

さて、「M」391万3800円の一つ上のグレード「G」は401万5000円。7人乗りと8人乗りは同価格です。

三菱 デリカD:5 グレード価格
M(ベースグレード)391万3800円
G(両側電動スライドドアを装備)401万5000円
G Power Package(G+快適装備)423万5000円
P(快適装備+内外装パーツ)437万1400円

「M」だとオプションでも付けられないマルチアラウンドモニターや本革シートが、「G」では付けられるなどのほかに、決定的なのは電動スライドドアが「M」は助手席側のみという点。

「G」では電動スライドドアが両側に装備されるのです。

これだけでも「M」と「G」の差額、10万1200円は埋めらるんじゃないかと思うほどです。

※電動サイドステップはG Power PackageとPに装備

神グレードはG Power Pacakage! プラス32万円であらゆる装備をセットに

ただそんな「G」にも弱点があって、一つ上のグレード「G Power Package」423万5000円には標準装備されているシートヒーターや運転席パワーシート、電動テールゲートが「G」には装備されていないんですね。

「G Power Package」なら安全装備でも、後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)や、後退時車両検知警報システムがオプションで追加できるようになっています。

ベースグレードに対して32万円の差ならどうでしょう、やっぱり電動テールゲートとか欲しいから「G Power Package」の勝ちですよね。

G Power Pacakageならプラス11万円で最上級グレードとほぼ同等に

それじゃあ、最上級グレード「P」はどうなるのかというと、価格は13万6400円アップの437万1400円。

見た目からして、高輝度シルバーのフォグランプベゼルがついたり、アウターハンドルやドアミラーがメッキになったりと、上質感がワンランクアップしています。

インテリアでは、リラックスルームイルミネーションにルーフビームガーニッシュ(天井照明)が付くので、よりムーディーな空間になりますね。

どうしても内外装にこだわりたいなら最上級グレードのPもアリ

でもぶっちゃけ、「G Power Package」との大きな違いはそのくらいで、あとは安全装備がフルで標準装備になることでしょうか。

見た目やインテリアの装備は明らかに「P」が盛り盛りですが、使い勝手や安全装備で見ると、オプションで6万500円のマルチアラウンドモニターと自動防眩ルームミラー(マルチアラウンドモニター付)、4万9500円の後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)と後退時車両検知警報システムを追加すれば、ほぼ同等。

どのみちナビは全車オプションなので、それを除けば「G Power Package」プラス11万円で「P」相当の使い勝手は手に入るということですね。

わずか2万6400円の差なので、それなら見た目も盛った「P」がいい、という人もいるでしょう。

おすすめオプションは10万円でまるっと車中泊を快適にしてくれるコンフォートパッケージ

でもその浮いた分を足して、純正アクセサリーのサイドカーテン、ジョイントクッション、ワンタッチサンシェードの3点がセットになった「コンフォートパッケージ」10万800円を手に入れれば、車内の着替えや車中泊も快適になって、子育ての毎日やアウトドアレジャーがもっと便利に楽しくなるのかなと思います。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシの神グレード”という形でご紹介!

次の更新は8月12日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はスバル XVをご紹介!

▼神グレード最新TOP3

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
391.4万円460.1万円
中古価格:
35万円569.5万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる