ロシア版ジムニー!? 新車で買える超クラシカルなロシア車「ラーダ ニーヴァ」

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)
画像ギャラリーはこちら
40年以上前から同じ姿で作り続けられているロシアの「ラーダ ニーヴァ(4×4)」をご存じだろうか?

ロシアを代表するこの小型SUVは、非常にスパルタンな造りで日本にもマニアが多いという。そして、あのプーチン大統領が釣りに出掛けるのにも使っているという1台だ。

>>コレが新車で買える!? 40年前から同じスタイルを貫く「ラーダ ニーヴァ」の内外装を見る![全39枚]

この超レトロなルックスの「ラーダ ニーヴァ」とは一体どんなクルマなのか紹介していこう。

日本でもマニアが多い!? ロシアを代表する本格クロカン

ラーダ ニーヴァ(4×4)は、ロシア最大の自動車メーカー「AvtoVAZ(アフトヴァース)」が「LADA(ラーダ)」ブランドで製造・販売している3ドアの小型SUV。ニーヴァはロシア語で「耕作地」を意味し、過酷なダートを走破することを目的に作られた本格クロスカントリー車だ。

ニーヴァは1977年の旧ソビエト時代より生産されており、40年以上フルモデルチェンジされることもなく、マイナーチェンジを繰り返しながら、ほとんど同じ姿で作り続けられている。

写真を見てもらうと分かるように内外装は飾り気もなくクロカンらしいソリッドなスタイルだ。

ボディサイズは全長3720mm×全幅1680mm×全高1640mmとコンパクト。スズキ ジムニーシエラ(3550mm×1645mm×1730mm)よりも全長が少し大きいくらいのサイズ感だ。

そして中身はというと、フィアット124をベースにしたシンプルな構造のモノコック、前輪独立サスペンション、ロック機構を有するセンターデフ、トランスファーに2速の副変速機を持つ本格的なフルタイム4WD車となっている。その4WDシステムやフロントサスペンションはアフトヴァース独自の設計だ。

パワートレインはマルチポイント式インジェクションのGM製1.7リッターガソリンエンジン、5速のマニュアルミッションを搭載。83馬力/5000rpmで、0-100km/hが17秒と非力(オフロード向けのギア比なので仕方がない)ではあるが、悪路でも街でも扱いやすいような特性となっている。

オプションパーツには自転車を載せられるルーフキャリアやボンネットに広げて収める布団など、アウトドアを楽しめるアイテムを多数用意している。

ロシアでの販売価格は、エアコン無しで51万210RUB(日本円で約76万円)から、エアコン付きのモデルは56万6900RUB(日本円で約85万円)からと超リーズナブル。ちなみにレトロな見た目だが、ABSはもちろん、ISOFIXチャイルドシートマウントなども装備されているので安心だ。

モスクワ国際オートサロン2018では、ラーダの次期モデルを予告する「4x4 ヴィジョン」も登場したので、そちらも近々ご紹介しよう。

40年以上前から同じ姿で作り続けられているロシアを代表する小型クロカン「ラーダ ニーヴァ」をご紹介したが、いかがだっただろうか。日本でもユーザーがいるので、見かけたらラッキーな1台だ。

迷彩柄などカラーバリエーションも豊富なので、フォトギャラリーも是非チェックしてほしい。

>>「ラーダ ニーヴァ」の内外装やカラーバリエーションを画像で見る![全39枚]

▼日本で売ってない車の関連記事はこちら!▼

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者武内 祐徳(MOTA)
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

ラーダの最新自動車ニュース/記事

ラーダのカタログ情報 ラーダの中古車検索 ラーダの記事一覧 ラーダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる