ロシア版ジムニー「ラーダ ニーヴァ」と「ジムニーシエラ」比較! 見比べるとわかる意外な共通点とは

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ライバル車種を画像で比較しながら、共通点や違いを探っていく当記事。今回は知る人ぞ知るロシアの自動車メーカー ラーダの「ニーヴァ(4×4)」と、スズキ「ジムニーシエラ」を比較していこう。

両車は、ボディはほとんど同じ超コンパクトサイズ、同じくらいの排気量のエンジン、そしてどちらも本格的なクロカンだ。類似しているのはそれだけでなく、内外装を比較していくと意外な共通点も見えてくるのだ。

>>ロシア版ジムニー「ラーダ ニーヴァ」と「ジムニーシエラ」を画像で見比べる

ジムニーシエラと比較されるような「ラーダ ニーヴァ」ってどんなクルマ? と興味を持った人はもちろん、両車のことをよく知っているが「写真をパラパラと比較しながら楽しみたい」という方も是非チェックしていってほしい。

「ラーダ ニーヴァ」と「ジムニーシエラ」を画像で比較

まずロシアの「ラーダ ニーヴァ(4×4)」をご存じだろうか? 40年以上前から同じ姿で作り続けられている生きた化石とも呼べるクルマだ。内装・外装ともに非常にスパルタンな造りで日本にもマニアが多いという。

そんなレトロなルックスのラーダ ニーヴァとジムニーシエラを画像で比較していく。この両車のどちらを買うか迷っている・・・なんて人は少ないかもしれないが、比較していくと意外な共通点も見えてくるのだ。

外装比較

まず外装を見てもらうとわかるように、どちらも3ドアで余計な装飾もなく、本格的なクロカンらしいソリッドなスタイルだ。

ヘッドライトにはそれぞれ愛嬌のある丸型が採用されている。

ラーダ ニーヴァは角が取れた柔らかいボディライン、対してジムニーシエラはスクエアなボディと、意匠は大きく異なる。

レトロなクロカンのフロントグリルは、ジムニーシエラのように縦にスリットの入ったデザインが多いのだが、ラーダ ニーヴァは横にフィンの入ったタイプとなっている。

またクロカン車両はジムニーシエラのようにリアゲートにスペアタイヤが装着されているのをよく見るかもしれないが、ラーダ ニーヴァはフロントボンネットの中、エンジンの横にスペアタイヤが格納されている。

両車のボディサイズもほとんど変わらない。ラーダ ニーヴァが全長3720mm×全幅1680mm×全高1640mmに対して、スズキ ジムニーシエラは全長3550mm×全幅1645mm×全高1730mm。ラーダ ニーヴァのほうが全長が少し長いくらいだ。

ホイールベースはラーダ ニーヴァが2200mm、対してジムニーシエラが2250mm、最低地上高もラーダニーヴァが200mmに対してジムニーシエラが210mmとほとんど変わらない(悪路を走る上での最低地上高10mmの差は大きいが)。

このように、見た目ではそこまで本格志向には見えないラーダ ニーヴァだが、ジムニーシエラと比較していくと本格的なクロカン体形だということがよくわかる。

内装比較

両車の内装は、シンプルで機能性を重視したデザインとしている。インテリアカラーはブラックで、各種スイッチを大型となっている。

インパネは水平基調のデザインで視認性と操作性を重視しているというのが共通点だ。

意外な共通点としては、両車のシート形状が前後ともに似ていることだ。どちらもフロントシートは肩回りまで確実に支えてくれるような形状、リアシートは簡素なつくりとなっている。ラーダ ニーヴァのシートは2トーンで柄も入っており、少し凝ったデザインだ。

▼「ラーダ ニーヴァ」と「ジムニーシエラ」の内外装・拡大写真をもっと見たいという人はフォトギャラリーをチェック!

>>「ラーダ ニーヴァ」とジムニーシエラをもっと画像で見る[フォトギャラリー]

余談となるが、両車のスペックも見ていこう。

ニーヴァのパワートレインはマルチポイント式インジェクションのGM製1.7リッターガソリンエンジン、5速のマニュアルミッションを搭載。83馬力/5000rpmで、13.2kg・m/4000rpm。

一方のジムニーシエラ(JCグレード)は、直列4気筒1.5リッターで5MTと4ATを選ぶことができる。最高出力は102馬力/6000rpm、最大トルクは13.3kg・m/4000rpm。排気量は異なるが、トルクは同じくらいだ。

燃費については大きく異なり、ジムニーシエラは5MTで15.0km/L(WTLCモード)だが、ラーダ ニーヴァは8~12km(カタログ参照)だ。

そのほかサスペンション、安全性能などラーダ ニーヴァに比べ設計の新しいジムニーシエラのほうが充実していることは言うまでもない。しかしラーダ ニーヴァを日本で乗る人にとっては比べる必要のない部分だろう。

今回の趣旨は、両車を画像で比較しながら共通点や違いを見ていくことなので、細かなスペックの比較は割愛したが、ラーダ ニーヴァに興味を持った人は、ラーダ ニーヴァについて紹介した下記の記事もチェックしてほしい。

スズキ/ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラカタログを見る
新車価格:
196.2万円218.3万円
中古価格:
59.8万円614.4万円
スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
165.4万円200.2万円
中古価格:
19.8万円415万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーシエラの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーシエラのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーシエラの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーシエラの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーシエラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる