ポテンシャルはF1エンジン並!「エンジンのホンダ」が誇るVTECエンジンを搭載した名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
吸気バルブと排気バルブのバルブタイミングとリフト量を切り替える機構として、1989年に世界に先駆けて市販化されたホンダのVTECエンジン。今ではスポーツモデルから燃費を重視したモデルまで、幅広い車種に搭載されていますが、やはりVTECと言えばスポーツカーだ! という印象を持っている方も多いでしょう。そこで今回は、VTECを搭載するホンダの代表的なスポーツカー3選をご紹介します。
目次[開く][閉じる]
  1. 硬派に走りを追求したFFスポーツ! 初代インテグラタイプR
  2. 許容回転数は驚異の9000回転! 初代シビックタイプR
  3. 量産車世界初のアルミボディを纏ったミッドシップスポーツ! 初代NSX

硬派に走りを追求したFFスポーツ! 初代インテグラタイプR

1993年に3代目となったインテグラに設定され、1995年から発売を開始したスポーツモデルがインテグラタイプRです。ボディはリアワイパーや遮音材を省略し、標準モデルよりもフロントガラスを薄くするなど徹底的に軽量化。また、搭載されるVTECに専用チューニングを施し、街中での快適性よりも、サーキットでタイムを削ることだけに特化した硬派なFFスポーツカーです。

F1マシン並みのピストンスピードを誇る1.8リッターVTECエンジン

搭載する1.8リッター直列4気筒DOHC自然吸気エンジンは、超高回転の8000回転で最高出力200馬力を発生し、当時の自然吸気エンジンとして世界最高峰のリッターあたり111PSを実現しています。24.4m/secというピストンスピードは当時のF1マシンを超えるほどで、痛快なエンジンの吹け上がりが特徴です。

また、エンジン本体以外にも、大口径化されたスロットルボディや専用ECU、さらにトラクション(駆動力)を確保するためのヘリカルLSDやボディ補強など、そのレベルは自動車メーカーが作った究極のストリートチューニングカーと言っても過言ではありません。

ホンダ 初代インテグラタイプRの中古車相場

■中古車掲載台数:32台

■中古車相場:105万円~474.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

許容回転数は驚異の9000回転! 初代シビックタイプR

1997年に登場した初代シビックタイプR(EK9)は、NSX、インテグラに続く3番目のタイプR。3ドアシビックSiRをベースとして徹底的に軽量化され、専用セッティングのサスペンション、大型4輪ディスクブレーキ、専用ABS、SRSエアバッグシステムを装備したMOMO社製小径ステアリングホイールを標準装備しています。

レブリミット9000rpmの1.6リッターVTECエンジン

ホンダ 初代シビックタイプRに搭載される1.6リッター直列4気筒DOHC VTECは、シビックのスポーツグレード「SiR」に搭載されていたB16A型をベースに専用チューニングが施されたB16B型です。

最高出力は185PSを発生し、自然吸気エンジンでありながらリッターあたり116馬力、レブリミットが9000rpmというレーシングエンジン並みのスペックを誇ります。

ホンダ 初代シビックタイプRの中古車相場

■中古車掲載台数:33台

■中古車相場:168.1万円~812.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

量産車世界初のアルミボディを纏ったミッドシップスポーツ! 初代NSX

1990年に登場した初代NSXは、量産車世界初のオールアルミモノコックボディを採用したミッドシップスポーツカー。デビュー以降、排気量のアップや6速MTの採用、さらに空力性能の向上に加え、ヘッドライトやタイヤサイズの変更など幾たびの改良を重ね2005年まで生産されました。また、オープントップモデル「タイプT」、運動性能を極めた「タイプR」などの派生モデルも発売し今でも高い人気を誇ります。

あえて自然吸気V型6気筒DOHC VTECにこだわった

ホンダ 初代NSXに搭載される3.0リッターV型6気筒DIHC VTECは、最高出力280PS/7300rpm、最大トルク30.0kg・m/5400rpmを発生。パワーよりもドライバビリティを優先して開発したため、よりパワーを出しやすいターボではなく自然吸気のVTECエンジンを採用いています。

1997年のボアアップによって排気量を3.2リッターに拡大。この改良により、高回転域の気持ち良さとトルクを向上させ、パワフルでスムーズなエンジンフィーリングとなりました。

ホンダ 初代NSXの中古車相場

■中古車掲載台数:49台

■中古車相場:398万円~2658万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,420万円2,420万円
中古価格:
587万円2,599万円
ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
475.2万円550万円
中古価格:
89.8万円814.1万円
ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
121.9万円450万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる