ホンダ N BOX+(プラス) 新型車解説(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:茂呂幸正
ホンダ N BOX+(プラス) 新型車解説
ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージ ホンダ N BOX+(プラス)リアイメージ ホンダ N BOX+(プラス)フロントビュー ホンダ N BOX+(プラス)リアビュー ホンダ N BOX+(プラス)サイドビュー ホンダ N BOX+(プラス)フロントフェイス ホンダ N BOX+(プラス)テールのN BOX+ロゴ ホンダ N BOX+(プラス)ホイール ホンダ N BOX+(プラス)エンジンルーム ホンダ N BOX+(プラス)インテリア ホンダ N BOX+(プラス)インパネ・フロントシート 画像ギャラリーはこちら

車中泊にアウトドアに、バイクや自転車も積めちゃう!

ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージホンダ N BOX+(プラス)カスタム モデューロ/画像はラゲッジを「ベッドモード(フルフラット)」にした状態

ホンダの新型軽自動車「Nシリーズ」の第二弾として、「N BOX+(プラス)」が2012年7月5日に発売された。

先に発売している「N BOX」をベースに、ラゲッジにフレキシブルな使い勝手を実現する大きな室内空間を設けたモデルで、アウトドアやレジャーでかさばる荷物を積むのはもちろん、車中泊をしたりバイクや自転車まで積み込めたりと、実に様々な使い方が可能となっている。

NBOX+(プラス)の開発コンセプトは、「いろいろつめる」「のびのびとまれる」「らくらくのせられる」がテーマ。クルマの使い勝手を拡大することで、自由なカーライフを楽しめるモデルへと仕上げられている。

そもそも、ベースのN BOXはセンタータンクレイアウトとミニマムエンジンルームによって、広い室内空間を持つクルマに仕上げられている。このN BOXの持つ素性の良さをベースに、N BOX+(プラス)では後席を前方に移動させることで、大きなラゲッジスペースが作られた。

後席を前方に移動させたといっても足元空間はフィット並にあり、頭上空間もフィットよりはるかに広いから居住空間は余裕といって良いだろう。

ホンダ N BOX+(プラス)リアイメージホンダ N BOX+(プラス)フロントビューホンダ N BOX+(プラス)リアビューホンダ N BOX+(プラス)サイドビューホンダ N BOX+(プラス)テールのN BOX+ロゴ

5つもの使いやすい「ラゲッジアレンジ」

ホンダ N BOX+(プラス)上段モードホンダ N BOX+(プラス)フラットモードホンダ N BOX+(プラス)ベッドモードホンダ N BOX+(プラス)スロープモード

居住性と積載性を両立させたN BOX+(プラス)では、3枚のボードを組み合わせた「マルチボード」によって後部の空間を自在にアレンジできるのが大きな特徴。

荷室の床面を低くしたり高くしたり、後席の背もたれを倒してフラットにしたり、ボードを収納して斜めの床面を持つスロープモードにしたり、さらには前席も倒してベッドモードにするなどの使い方が可能だ。

折り畳み機能が備えられたリアシートは、一般的には収納を重視すると座り心地が悪くなりがちなのだが、NBOX+(プラス)では座り心地と利便性とを両立させるように工夫が凝らされている。さらに、リアシートを畳んだときに邪魔になるヘッドレストも、ラゲッジのサイドに収納場所が設けられた。

マルチボードを「下段モード」にすると1,140mmの荷室高ができ、「上段モード」にすると上下二分割の使いやすいラゲッジスペースとなる。

ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジルームに備えられているスピーカー

後席を折り畳んだ2名乗車の「フラットモード」なら長さ1,380mm×高さ1,140mmの広大な空間が作れて、「スロープモード」にすれば斜めの床によりバイクや電動自転車などをラクラク積載できる。

さらに、車中泊を想定して前席、後席をフルフラットにした「ベッドモード」では、1,940mm×945mmの空間に大人二人が快適に寝転がることができ、後部にスピーカーやドリンクホルダーを備えて快適な車中泊が可能だ。

ホンダ N BOX+(プラス)インパネ・フロントシートホンダ N BOX+(プラス)ステアリングホンダ N BOX+(プラス)フロントシートホンダ N BOX+(プラス)リアシートホンダ N BOX+(プラス)センターコンソール
ホンダ N BOX+(プラス)メーターホンダ N BOX+(プラス)小物入れホンダ N BOX+(プラス)グローブボックスホンダ N BOX+(プラス)ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジルームに備えられているドリンクホルダー
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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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