ライバルは「プリウスα」!3列シートを備えたハイブリッド専用モデル「ホンダ ジェイド」/渡辺陽一郎(2/3)

ライバルは「プリウスα」!3列シートを備えたハイブリッド専用モデル「ホンダ ジェイド」/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド フロントエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド リアエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX フロントエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX リアエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX サイドエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア 画像ギャラリーはこちら

プラットフォームは、ほぼ新設計のタイプを採用

フロントマスクは、フィット、ヴェセル、グレイスなど最近のホンダ車に共通する顔立ちだ。

外観がホンダの小型車に似ていて、搭載するエンジンも1.5リッターのハイブリッドとなれば、プラットフォームはフィットやヴェゼルと共通に思えるが、実は異なるプラットフォームが使われている。

ホンダ 新型ジェイド 超高密度低床プラットフォーム・機能説明イメージ

前席の下に燃料タンクを搭載する方式ではなく、ボディの後部に薄型タンクを配置した。プラットフォームはほとんど新設計と考えて良い。

サスペンションは、フロント側がストラット、リア側がダブルウイッシュボーンの4輪独立懸架。この足まわりの形式は従来のストリームと同じだが、薄型燃料タンクなどによって床を低く抑えた。

独特な内装、デジタルメーターの位置は賛否が分かれるか

ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリア・インパネ
ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリアホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリア

内装も独特で、デジタルメーターをインパネ上部の奥まった位置に装着した。インパネの上端が高くなるからユーザーによっては圧迫感を抱きそうだが、メーターの確認はしやすい。

老眼のオジサン世代になると目の焦点移動にも時間がかかり、メーターの位置が近いと見にくくなる。その意味でもインパネの奥側に装着してあると都合が良い。

インパネの中央部分は手前に張り出し、カーナビなどのモニター画面とエアコンのスイッチを装着。ATレバーは左右のシートの中央に装着されたコンソールの上部に備わり、操作性を向上させている。このコンソールの中には、駆動用のリチウムイオン電池や制御機能を収めた。

「2列目シート」の快適性に注目!

ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリア
ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド  インテリア・リアシート
ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリアホンダ 新型ジェイド ハイブリッド インテリア・フロントシート

シートについては、2列目に注目したい。固定式のアームレストを備えたセパレートタイプになる。中央には座れないから2人掛けで、乗車定員は6名。アームレストが大型だから、3列目との移動も実質的に困難だ。欠点も伴うが、ゆったりと座れるシートに仕上げられている。

ただし、座面の奥行寸法は前席よりも55mm短い。長身のユーザーは大腿部のサポート性が甘く感じる場合があるので、座り心地に注意したい。

この2列目シートの特徴は、斜め後方にスライドすること。後方に真っ直ぐスライドさせると、シートがタイヤの収まるホイールハウスに干渉するが、斜め後方ならば大きく後退させて足元空間を広げられる。

同様の機能は、ヴォクシー/ノア/エスクァイアの7人乗り(2列目がセパレートシートの仕様)も採用している。ジェイドはミニバンに分類されるクルマではあるが、重視している機能は快適な4名乗車だ。

床を低く抑えて3列目の着座姿勢も改善したが、ステップワゴンなどの3列目に比べれば、床と座面の間隔が不足して膝が持ち上がる。3列目はシートのサイズも小さく、座面の奥行は前席よりも80mm短い。いわば緊急用だから、頻繁に多人数で乗車したり長距離を移動する用途には適さない。

その代わりステーションワゴンとしては使いやすい。3列目は床下に反転させて格納され、スッキリした荷室になる。天井が低いから自転車のような大きな荷物は積みにくいが、ワゴンとしては満足できる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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