スバル レヴォーグVSトヨタ カローラツーリング ステーションワゴン市場で存在感を示す2台を徹底比較

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:堤 晋一
画像ギャラリーはこちら

ステーションワゴンというボディタイプは、古くはセダンに箱型の広い荷室を加えた2ボックス形状の商用バンが発端。近年はバンタイプもほとんどなくなり、乗用ワゴンが主流となって久しい。

セダンの運動性能や快適性に積載性が加わった良いとこ取りのスタイルとして、今も根強い支持を集めている。

しかし、荷物だけでなく人も快適に乗れるSUV人気により、ステーションワゴンはモデル数が減少、販売台数もそれほど多くはない。そんな中でも販売が好調なスバル レヴォーグとトヨタ カローラツーリングを比較し、人気の理由を探ってみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズはカローラツーリングの方がコンパクトだ
  2. カローラツーリングはグレード数も多く、ガソリンとハイブリッドを用意する
  3. 安全性はレヴォーグに軍配! 価格はカローラツーリングの方がコストパフォーマンスが高い

ボディサイズはカローラツーリングの方がコンパクトだ

スバル レヴォーグは日本の道路環境に適したステーションワゴンとして誕生した。そもそもはレガシィツーリングワゴンが主力であったものの、北米をメインターゲットとしていたことからボディサイズが拡大し、日本の道路事情には適さなくなってしまい、新モデルの誕生に至ったという経緯がある。

2020年10月に登場した2代目レヴォーグはボディサイズは全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mm。都市部で見られる立体駐車場の全幅制限の1800mm、機械式立体駐車場の全高1550mm制限なども問題ない。

一方のトヨタ カローラツーリングは、2019年9月に発売された。従来のカローラシリーズのサイズからは1クラス上の3ナンバーサイズとなった。全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mmと、レヴォーグに比べると全体的に小さくまとまっている。

これは、これまでのカローラに乗っていたユーザーが違和感なく乗り換えられるようにするための配慮とも言えるだろう。

カローラツーリングはグレード数も多く、ガソリンとハイブリッドを用意する

パワーユニットはカローラツーリングの選択肢が多い。

レヴォーグは6グレードいずれも1.8リッター水平対向4気筒ターボガソリンエンジンにAWDを組み合わせている。

カローラツーリングは1.8リッター直4ガソリンとモーターを組み合わせたハイブリッドモデルに2WD、4WDをそれぞれ3グレード、1.8リッターガソリン車が3グレード、1.2リッターのターボガソリンを1グレードの全10グレード用意する。1.2リッターターボガソリンモデルには6MTのみの設定だ。

安全性はレヴォーグに軍配! 価格はカローラツーリングの方がコストパフォーマンスが高い

また、レヴォーグは予防安全装備「アイサイト」を全グレードに標準装備、GT EX、GT-H EX、STI Sport EXの3グレードにはより高度な運転支援システムの「アイサイトX」を標準装備。渋滞時のハンズオフアシストや渋滞時の発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト、カーブ前速度制御、料金所前速度制御、ドライバー異常時対応システムを備えている。

カローラツーリングはグレードによって一部違いはあるもののトヨタセーフティセンスを全車に標準装備。

昼間には歩行者も感知する衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュセーフティ」、前車との追従走行が可能な「レーダークルーズコントロール」、車線の中央をキープしてくれる「レーントレーシングアシスト」、「オートマチックハイビーム」など最新の安全装備が組み合わされている。

価格はカローラツーリングの方が安価

価格(税込)はレヴォーグが310万2000円〜409万2000円、カローラツーリングが193万6000円〜294万8000円とやはりカローラシリーズであることからコストパフォーマンスの高さが魅力だ。

また燃費で比べると車重の差やレヴォーグはガソリン車のみの搭載であることもあり、カローラツーリングはハイブリッドも存在することからカローラツーリングの方が良いようにも思えるが、ガソリンモデルで比較すると駆動方式も異なることからほぼ互角と言える。

それぞれの使い方から何を優先させるかによって選択すべき

ステーションワゴンのカローラツーリングはカローラシリーズ全体で見ても一番の人気車種であり、レヴォーグも日本の道路状況に合ったサイズ感から人気モデルとなっている。

以上のことから、走行性能や先進安全装備を優先したい場合にはレヴォーグ、燃費や価格などを重視するならカローラツーリングがおすすめだ。

【筆者:MOTA編集部】

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
79.8万円575万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる