天国と地獄を分ける!? 人気車と残念なクルマの違いはここだ! SUV編

画像ギャラリーはこちら
2019年にデビューした新型車の中でも、好調に売れた人気車と残念なクルマがある。販売格差はなぜ生じたのか、同じカテゴリー同士の車種を比べながら探ってみたい。今回はSUV編をお届けする。

<<”天と地”それぞれの車を画像でチェック!

トヨタRAV4 VS レクサスUX

最近はSUVの人気が高く、2019年には4月に登場したトヨタRAV4が話題になった。5月から10月には、SUV(軽自動車を除く)の最多販売車種になっている。

予想以上の人気!? オフロードも走破する新型RAV4

RAV4は海外向けに開発された3ナンバー車で、前輪駆動をベースにした4WDを搭載するシティ派SUVに含まれるが、外観は野性的。

駆動方式も4WDが中心で、グレードによっては、後輪左右の駆動力を変化させてカーブを曲がる性能を高める機能も採用する。舗装路、悪路ともに走りやすく、運転感覚は少しスポーティだ。

最近のSUVでは居住性や積載性が向上したが、オフロード感覚は希薄で、背の高いワゴンのように感じる。そんなSUVが少しマンネリ化したところに、原点回帰を思わせるRAV4が登場し、ヒットしたのだ。

またRAV4は後席と荷室に十分な広さがあり、ファミリーカーとしても使いやすい。

「カッコ良くて実用的」というSUVの本質を突いたことも人気の理由である。

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
265.6万円388.9万円
中古価格:
30万円491万円

後席や荷室が狭いにも関わらず、価格に割高感が伴うUX

一方、2018年11月27日に発売して2019年に入ってから販売を本格化させたレクサスUXは、同じSUVでも売れ行きが伸び悩む。月別の登録台数を見るとRAV4の20%程度だ。

レクサスUXの価格は、2Lノーマルエンジンを積んだUX200の標準仕様が397万2222円(駆動方式は2WDのみ)、2LハイブリッドのUX250hは2WDが432万8704円、4WDは459万3519円。

また、RAV4は、2Lエンジンに後輪左右の駆動力配分を制御できる4WDを組み合わせたアドベンチャーが319万5500円、ハイブリッドGは388万8500円(駆動方式は4WDのみ)になる。

レクサスUXはRAV4よりも高めの価格ながら、プラットフォームはひとまわり小さなC-HRと共通であるため、後席や荷室も狭め。内装はレクサスの割に上質とはいえず、運転するとステアリングホイールまで細かな振動が伝わるなど走りにも不満がある。しかし、その割に価格は高いという、SUVの原点回帰を感じさせて実用性も伴うRAV4に比べて売れ行きを下げた。

 

レクサス/UX
レクサス UXカタログを見る
新車価格:
397.2万円544.9万円
中古価格:
358.5万円631.6万円

クルマだけが問題ではない? 販売方法にも違いが

もちろん販売店舗数の違いもある。

RAV4を扱うトヨタカローラ店とネッツトヨタ店は、全国に合計3000店舗弱を展開するが、レクサスは約170店舗。レクサスUXの販売網はRAV4の約6%のため、ますます売りにくくなっているのである。

次回はハッチバック&セダン編をお届け! お楽しみに!

[筆者:渡辺 陽一郎]

 

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 箱根吟遊
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる