ホンダ N BOX+(プラス)vs フリードスパイク どっちが買い!?徹底比較(1/2)

ホンダ N BOX+(プラス)vs フリードスパイク どっちが買い!?徹底比較
ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージ ホンダ N BOX+(プラス)リアイメージ ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージ ホンダ N BOX+(プラス)リアイメージ ホンダ N BOX+(プラス)サイドイメージ ホンダ N BOX+(プラス)走行イメージ フロント ホンダ N BOX+(プラス)走行イメージ リア ホンダ N BOX+(プラス)イメージ ホンダ N BOX+(プラス)フロントシート ホンダ N BOX+(プラス)リアシート ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジルーム 画像ギャラリーはこちら

抜群に使い勝手の良いラゲッジルーム、といえばもうこの2台しかない!

ホンダ 「N BOX +(プラス)」G・Lパッケージ(FF) ラゲッジ(スロープモード)N BOX + 車いす仕様車/車いす乗車時イメージ

ここのところ、「ホンダ N BOX」の売れ行きが絶好調だ。

今や日本で売られるクルマの3台に1台が軽自動車であり、その販売トップに立つのがN BOXだ。

そして、(軽自動車協会連合会による)N BOXの販売台数には、N BOX+(プラス)も含まれている。N BOX+(プラス)の販売台数は、7月~9月の3ヶ月間で9,113台。派生モデルにも関わらず、好調な販売台数を記録している。

N BOX+(プラス)では、荷室床面の後方に傾斜が付けられ、スロープ状となったことで重い荷物も積みやすくなった。専用のボードを使えばフラットな荷室になり、軽自動車でありながら車中泊も可能なスペースを確保できる。

N BOXに「+(プラス)」を設けた目的のひとつとして、「車いす仕様車」の価格を引き下げる意図があった。もともと荷室の後部に傾斜を付けた目的は、車いすごと乗り込める福祉車両を造るためだ。

ただし「車いす仕様車」は販売台数が限られる為、コストの低減を図れず価格が高くなってしまう。そこで一般ユーザー向けのN BOX+(プラス)を設定し、販売台数を増やすことで「車いす仕様車」の値下げを行ったのだ。

これは、素晴らしいアイデアだ。クルマに限らず、福祉に関連する商品は価格が高い。そこで福祉機器に「幅広いユーザーが使える多用途性」を持たせれば、価格を安くできる。ホンダは、福祉に関係するメーカーへ画期的なヒントを与えてくれたのだと思う。

ユーザーにとっても、クルマを買う新たな喜びが加わるのではないか。N BOX+(プラス)に乗ることで、福祉の推進に貢献できるからだ。とはいえ、実際に買うとなれば慎重になるのは当然。ほかの車種と比べて、機能と価格のコストパフォーマンスはどうなのか。

そこで、同じようにラゲッジの使い勝手が高いコンパクトカー「ホンダ フリードスパイク」と比べてみたい。

【N BOX+(プラス) vs フリードスパイク 荷室対決】軽にも関わらず広大な荷室スペースを持っている N BOX+

「N BOX+(プラス)」と「フリードスパイク」。

この2車種に共通するのは、ボディサイズの割に広い室内を備え、荷室など車内のアレンジが充実していること。リヤ側のドアがスライド式なのも共通だ。フリードスパイクをひとまわり小さくしたクルマがN BOX+(プラス)ともいえる。

まずはボディサイズ。

N BOX+(プラス)は軽自動車だから、全長が3,395mm、全幅が1,475mmで、全高は1,780mmになる。フリードスパイクは全長が4,210mm、全幅が1,695mm、全高が1,715mmだから、N BOX+(プラス)はフリードスパイクよりも815mm短く、220mm狭く、65mm高い。

ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージホンダ N BOX+(プラス)リアイメージホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージホンダ N BOX+(プラス)リアイメージホンダ N BOX+(プラス)サイドイメージ
ホンダ フリードスパイク フロントイメージホンダ フリードスパイク リアイメージホンダ フリードスパイク フロントイメージホンダ フリードスパイク リアイメージホンダ フリードスパイク サイドイメージ

次は荷室の広さ。

ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジルームホンダ フリードスパイク ラゲッジルームホンダ N BOX+(プラス) ラゲッジルーム リアシートを畳んだ状態ホンダ フリードスパイク ラゲッジルーム リアシートを畳んだ状態

荷室の奥行はN BOX+(プラス)が630mmでフリードスパイクは925mm。フリードスパイクが295mm長い。さらにリアシートを畳むと、N BOX+(プラス)が1380mmでフリードスパイクは最大値で2015mm。フリードスパイクが635mm上まわる。

以上の比較から分かるのは、N BOX+(プラス)の空間効率が優れていること。全長はフリードスパイクを815mmも下まわるのに、荷室の奥行ではリアシートを使った状態で295mm、畳んだ状態でも635mmしか差が付かない。N BOX+(プラス)はエンジンルームを徹底的に短く抑え、室内空間を長く確保したことが分かる。

リアシートを畳めば、両車ともに自転車を積むことが可能。シートは左右が独立して畳めるため、どちらも3名で乗車して自転車を積むことができる。N BOX+(プラス)は軽自動車という小さなボディで、フリードスパイクに匹敵する使い勝手を備えているのだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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