高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡・さわやか編】(6/7)

  • 筆者: 遠藤 イヅル/小鮒 康一
  • カメラマン:オートックワン編集部
画像ギャラリーはこちら

勝ったのはどっち!?

高速チームがさわやか長泉店に着いたのは11時25分。黄色いN−VANはいるのか……

い、いない!一般道チームにLINEを送って探りを入れたところ、むむ、彼らからは小田原付近を走っているらしい画像が送られてきました。これで高速道路チームの勝ちが決まりました!パチパチパチ!

スタート地点からの距離は120.7km、N−VAN自身の燃費計による燃費は17.1km/Lという数値でした。なお運転席のシートは軽自動車の中では珠玉の出来です。ちょっと走っただけでお尻がむず痒くなったり腰が痛くなったりするシートを持つ軽自動車の乗用車もままある中で、ホンダが「運転席のシートはしっかり作りました」というだけあって疲れ・痛み知らずなのです。

でも折りたたむことが前提の助手席はさすがにちょっとツラかった……。背もたれを少し倒して姿勢を崩さないと腰に負担が来ました。割り切って作っているからこそN-VANはオリジナリティ溢れる設計が実現したので、ファミリーカーとして使おうかなと思っている方や人をよく乗せる方は助手席の座り心地をよくチェックしてくださいませ。

N−VANの良いところは、「あれ、今軽の商用バンに乗ってるのだっけ?」と思わせるほどの安定感があるという点です。車内も騒がしくありません。「G」はノンターボモデルですが、おじさん2名乗車では過不足ない性能を示してくれました。総合的にレベルが高い軽商用バンなので渋滞40kmをこなしたのに疲れが少なかったことは断言してもいいです。

[TEXT:遠藤イヅル]

その頃一般道チームは…

一般道チームがさわやか長泉店に到着したのは13時23分のこと。走行距離は110kmで所要時間はおよそ5時間半。もちろん高速道路で移動した遠藤組は到着しており、圧倒的敗北を喫する結果となってしまいました。

ただ、先着した遠藤組が順番待ちをしてくれた結果、到着してすぐにハンバーグにありつけた我々は実質勝ち組と言ってもいい状況。おごった額でファストパスを購入したと思えば安いもんだわい!(精一杯の負け惜しみ)

結局、5時間半に渡ってN-VANに拉致監禁されていたわけですが、運転席はN-BOX譲りのたっぷりしたシートだったことで商用車とは思えないほど疲労感は少ないという嬉しい誤算でした。

また、従来のアクティとは異なり、バルクヘッドの向こうにエンジンが搭載されていることで、車内に入る騒音が少ないことも疲労感の少なさに寄与している気がしました。

ただ、その結果なのか純正装着のタイヤのパターンノイズが気になるレベルとなってしまい、レジャーで使うなら交換も視野に入れたいなーと、思うのでした。

[TEXT:小鮒康一]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
122万円183.3万円
中古価格:
111万円209.7万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル/小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる