高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~静岡・さわやか編】(3/7)

  • 筆者: 遠藤 イヅル/小鮒 康一
  • カメラマン:オートックワン編集部
画像ギャラリーはこちら

ゴールのさわやか長泉店を目指して、いざ出発!

今回、オートックワン編集部のKさんより「お盆中の8月11日ってお忙しいですか!?」と聞かれて嫌な予感がしていましたが、名誉ある企画ドライバーとしてターゲティングされてしまいました。

道連れにしようと他の編集部員に話を振るも、「その日は別件が…」とか「その日はお腹が痛くなる予定が…」などと、取り付く島もありません(覚えてろよ)。

ということで、今回オートックワン編集部の餌食となったのはワタクシ小鮒康一とイラストレーターの遠藤イヅルさん。

目的地は、静岡県下で31店舗を構える「炭焼きレストランさわやか」の長泉店(静岡県駿東郡長泉町中土狩340-5)で、負けた方が勝った方にお昼ご飯をご馳走するというガチ勝負です。

そもそも炭焼きレストランさわやかとは、1977年7月に「コーヒーショップさわやか」としてスタートし…(長くなるので中略)、現在は「げんこつハンバーグ」が人気メニューのハンバーグレストランとなり、静岡県民のソウルフードとして県内外からも多くのファンが訪れる人気スポットとなっています。

もちろん、我々も隙あらばさわやかチャンスを虎視眈々と狙うほどのさわやかファンであり、仕事にかこつけてさわやかが食べられるとくれば俄然やる気に。テンションブチアゲでこの企画に挑むことになったのです。

で、今回用意したクルマは?

今回の長旅の相棒となる車種は、先日発売されたばかりの軽商用車、ホンダ N-VANです。

商用車登録の働くクルマながら、助手席側のセンターピラーを廃した“ダブルビッグ大開口”や助手席までもがフルフラットになるシートアレンジなど、レジャーユースとしても使えそうなキャラクターで高い注目を集めているモデルです。

今回は、ベーシックなG ホンダセンシングと、レジャーユースにも使えるルックスを持つ+STYLE FUN ホンダセンシングの2台。厳正な抽選によってワタクシは後者の+STYLE FUN ホンダセンシングで、一般道で目的地まで向かうことに決定!

前者のG ホンダセンシングは、6速MTという硬派なモデルということでちょっと乗ってみたい気持ちもありましたが、渋滞にハマリに行くことを考えれば、ターボ+CVTの後者の方が疲労度は圧倒的に少ないハズです。

ナビをセットして、いよいよ出発!

幸いにもこちらの車両にはディーラーオプションのインターナビが装着されていたので、一般道優先で目的地を設定。しばらくは国道246号を走行するルートが選択され、ナビ上では目的地まで117km、到着予想時間は11時44分と表示されていました。ナビ通りにいけば、約4時間で到着する予定です。

対決のスタートは午前7時50分、さわやか長泉店に向けて、神宮外苑前を出発します。

国道246号はこれといった渋滞もなく、順調に流れています。

出発から1時間ほどで横浜市緑区長津田にたどり着くと、若干の渋滞に遭遇。と言っても全く動かないわけではなく、ゆるゆると走行が続くような状況。こういうシチュエーションだと、トルクの厚いターボエンジンとCVTの組み合わせの効果は絶大で、それほどストレスを感じることもなく楽々クリアできました。

通常の土日はもちろん、平日でも渋滞の発生する座間市東原2付近では、連休ならではのやや激しめの渋滞に遭遇。気づくとナビの到着時刻がシレっと12時45分となり、当初の予定から1時間も遅れることに!結局、厚木周辺まで2時間を要し、若干焦り出します。

[TEXT:小鮒康一]

ホンダ/N-VAN
ホンダ N-VANカタログを見る
新車価格:
122万円183.3万円
中古価格:
94.8万円209.7万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル/小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ホンダ N-VANの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-VANのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-VANの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-VANの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-VANのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる