シボレー ボルト 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:GM アジア・パシフィック・ジャパン
エンジンの始動は、運転中には音や振動が少ないので、モニター画面を見た方が作動を正確に確認できる。
EVのときと走行フィール自体は変わらない。
スタートからの力強いトルクの立ち上がりや加速時のレスポンスの良さはEVの特徴だ。実際に4人乗車で130km/hまで一気に加速した。
走行モードの選択も可能だ。センターコンソール上にあるスイッチでノーマル/スポーツ/マウンテンのモードが選べる。
マウンテンモードは、同じ車速でもエンジンが高回転になるのがわかる。おそらく、トレーラーなどを索引するときに使用するモードだろう。
インパネのモニターには数々の情報が表示されるが、家庭で充電できる時刻が表示されるのは便利だ。
ボルトのメカニズムが発表されてから疑問に思われているのが、本当にエンジンの力で動くことはないのか、ということだ。今回もその質問に明確には答えてくれなかった。
しかし、エンジンが動き出すと、バッテリーへ電気を供給するが、状況によってはエンジンにも電気を供給することがわかった。やはり、エンジンが直接クルマを動かすことはないようだ。
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