シボレー コルベット ZR1 試乗レポート/清水草一(2/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:島村栄二/オートックワン編集部
シボレー コルベット ZR1 試乗レポート/清水草一
シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 シボレー コルベット ZR1 画像ギャラリーはこちら

最高速度は400km/h超え!?

シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1

クルマに乗り込んだのは渋谷の道玄坂。折悪しく玉川通りは事故で渋滞しており、しばらく一寸刻みのノロノロが続いた。しかしZR1は、そんな交通状況をまったく苦にしなかった!

ミッションはコンベンショナルな6速MTだが、クラッチは特別重くないし、エンジンは低い回転からきわめてトルクフルで、渋滞内では発進から何から、ほぼすべてアイドリングで事足りた。水温・油温もまったく安定していて、何も心配がいらない。

渋滞を抜けて高速に乗る。さすが東名、いつのもようにクルマでビッシリだが、走りはまったく安楽だ。乗り心地も悪くない。こういうフツーすぎる走り方だと、なんだかトヨタ・スープラのデカいヤツみたいで、真の実力を感じることは難しい。

100km/hでの巡航は、6速でわずか1600rpmほど。信じがたいハイギアードぶりである。このギア比でレッドゾーン手前まで回せば、計算上400km/hを超えてしまうじゃないか!公称最高速は330km/hなので、それは5速で出るのかも?

私のフェラーリ512TRも、3速で180km/h出るのが自慢だが、それとはレベルが違うようである。

シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1

猛烈速いのに、怖くない・・・

シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1

しばらく走ると、前が少し開けた。そこでアクセルを全開にしてみた。その瞬間、V8スーパーチャージャーは紳士から野獣へ豹変。「スボボボボボボボボボボボボボボ!!」という野太くも微妙に軽やかなサウンドとともに、恐るべきダッシュをお見舞いした。 が、なぜかそれほど速く感じない。確かに速いはずなのだが……。

なにせ、日本の高速道路では、フル加速するのは「2速」である。2速でアクセルを床まで踏み込むと、その瞬間「ギュギュッ」と後輪が空転し、さらにレッドゾーン付近の最高出力ゾーンでは、さらに軽いホイールスピンを感じる。それでもそんなに速く感じないのだ。

実は「速い」という感覚には、「怖い」という感覚が多分に混じっていて、怖くないとあまり速く感じない。つまり、シャシーが安定していると、実際には猛烈速くても、それほど速さを実感できない。さすがニュルブルクリンク最速マシン。

フェラーリで言うと、348や360モデナはものすごく速く感じるが、それはシャシーや空力に欠陥があって、不安定(=怖い)だから。これが430になると、安定しすぎていてちっとも速く感じない。

ソニックよりコルベットZR1の方がはるかにお買い得だ!

シボレー コルベット ZR1シボレー コルベット ZR1

コルベットZR1は、タイプから言うとフェラーリ430系のようだ。なにせ、647馬力が速いと感じないのだから!私の脳が速さにマヒしているせいもありますが……。

このクルマの真の実力を見極めるには、サーキットに持ち込むしかない。それも富士スピードウェイのような、長い直線や高速コーナーを持つ超高速サーキットに限る。公道では、真の実力の1割を発揮させるのがせいぜいである。

これほどの超高性能マシンが、1490万円。これは、パフォーマンスからすると非常にお安い!記念に、私の愛車・フェラーリ512TRと並べて写真を撮ってみた。

私のフェラーリは、18年落ちでお値段1000万円。体感上の速さはほとんど互角なれど、実際の速さには大差があるだろう。あまり認めなくないが……。コルベットZR1と性能的に近いのは、フェラーリの現行V8モデルの458イタリアである。速さの性能は、恐らく非常に接近している。ただし458イタリアは2830万円。コルベットZR1のちょうど2倍だ。

いずれにせよ、こういうスペシャルなスポーツカーは一種の工芸品であり、男の勲章だ。一般のみなさんは「燃費悪いんでしょ」と否定的に捉えるでしょうが、こういうクルマを普段のアシで乗る人はまずいませんから、走行距離は非常に少なく、ガソリン消費量も少ないです。安心してください。

女性で言えば、普段はつけないダイヤの指輪のようなものですね。カラット数のデカさにこだわるならZR1。高貴なたたずまいこだわるならフェラーリ。そういう好みで選べばそれでよろしいわけであります。

同じシボレー・ソニックが189万円、こっちは1490万円。値段では8倍の差がありますが、私はコルベットZR1の方が、「はるかにお買い得だ!」と感じました。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー コルベットの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー コルベットのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー コルベットの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー コルベットの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー コルベットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる