(認定中古車比較)BMW 3シリーズ vs Audi A4 どっちが買い!?認定中古車比較(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
認定中古車比較/BMW 3シリーズ vs Audi A4 どっちが買い!?【価格比較】
次は、認定中古車の相場を見てみよう。
BMWについては、人気の高い3シリーズのセダンでチェック。日本仕様が現行型にフルモデルチェンジされたのは2012年だから、中古車の流通台数が多いのは先代モデルだ。
3年落ちの2011年に初度登録された車両を見ると、320iの認定中古車相場は「270~320万円」くらい。現行320iの新車価格が「477万円」だから、3年落ちの中古車であれば160~200万円は安い。比率に換算すれば、55~70%だ。
2年間の保証を付帯した、「BMWプレミアムセレクション」の対象モデルが多い。
5年落ちの2009年に初度登録された車両も先代型で、320iの中古車相場が200~240万円前後。この年式だと大半が1年間の保証を付帯したBMWアプルーブドカーだが、一部の車両はBMWプレミアムセレクションとなっている。
現行型の新車価格に比べると、「240~280万円」安く、比率に換算すれば40~50%だ。5年落ちであれば約半額で買えるのは魅力的だろう。2リッタークラスのエンジンを積んだ国産の新型車と同等の価格になる。
アウディでは、「A4セダン」で相場を見てみたい。
A4の日本仕様が現行型にフルモデルチェンジされたのは2008年だ。従って3年落ちになる2011年に初度登録された車両、5年落ちになる2009年に初度登録された車両ともに現行型となる。中古車でも、見栄えの面では古さを感じにくい。
3年落ちの中古車相場は、「2.0TFSI」が「280~300万円」、4WDシステムを備えた「2.0TFSIクワトロ」が「300~320万円」前後だ。
現行型を新車で買うと、「A4・2.0TFSI」が「453万円」だから、3年落ちの中古車であれば「150~170万円」ほど安い。比率に換算すれば、60~65%で中古車を購入できる。
A4・2.0TFSIクワトロは、現行型の新車価格が538万円だから、3年落ちの中古車は220~240万円ほど安くなる。比率に換算すれば55~60%だ。
このように見ると、3年落ちのA4セダンでは2WDモデルよりもクワトロの方が、買い得感が少し強まるといえるだろう。
ならば、5年落ちの中古車相場はどうか。
「A4・1.8TFSI」が「200~240万円」、「2.0TFSIクワトロ」が「250~300万円」になる。2WDモデルの「1.8TFSI」は、新車価格に比べて「210~250万円」ほど安く、比率にすれば44~53%くらい。
4WDモデルの「1.8TFSIクワトロ」は、新車価格に比べて「240~290万円」安く、比率にすれば46~56%。
2WD、クワトロともに、5年落ちの中古車相場は新車価格の半額前後と考えれば良いだろう。
以上のように、認定中古車は意外に「買い得」だ。「認定」というお墨付きが付くことで、中古車価格は若干高めにはなるものの、5年落ちであれば新車価格の半額前後になる。
また、3年落ちなら車両のコンディションも良く、BMWのプレミアムセレクションは保証も手厚い。中古車を買っても、安心して長く使えるだろう。
この記事にコメントする