【エコカー補助金】補助金が終了してしまった後のオススメのクルマはどれ?(国産車編)

【エコカー補助金】補助金が終了してしまった後のオススメのクルマはどれ?(国産車編)
レクサス RX450h 日産 エクストレイルディーゼル(6速AT) 画像ギャラリーはこちら

【エコカー補助金】補助金が終了してしまった後のオススメのクルマはどれ?(国産車編)

本音を言えば、エコカー補助金があろうとなかろうと、好きなクルマを買うのが一番なんですが、世の中気分も大事ですから、そこらを含めてオススメポイントをチェックしてみましょう。

現在国産車は、エコ技術の開発に全力を注いでいて、自然、魅力的なクルマは多くがエコカーです。

もちろん国産車にもハイパワーで魅力的なクルマはありますが、台数が出ないということもあって開発は滞りがちで、相対的には劣勢です。

つまり、国産車なら、補助金終了後もオススメはエコカー。それらは当然、エコカー減税の対象車にもなっています。

エコカー補助金が終わった今、相対的に魅力が増して感じられるのは、車両価格の高いエコカーです。補助金は車両価格に関係なく一律10万円/25万円でしたが、減税は車両価格に比例して大きくなるので、補助金の終了とともに、気分的なおトク感は増します。

レクサス RX450h

たとえばトヨタ/レクサスの上級ハイブリッドカー。レクサス RX450hの最上級グレード(バージョンL・エアサスペンション:車両価格650万円)の場合、補助金10万円がなくなっても、減税だけで31万6千円になります。

これがプリウスだと、減税額は最大でも16万2600円(Gツーリングセレクション・レザーパッケージ:327万円)。気分的には、より高いクルマが欲しい人の背中を押す材料にはなりますね。

レクサスRX450hはセレブ感が高く、クルマ自体も非常に魅力的でオススメです。

日産 エクストレイルディーゼル(6速AT)

日産エクストレイル20GT(クリーンディーゼル)も、長距離ドライブの多い人には最高です。

先般ようやく6速ATモデルが投入されて、販売が急増しています。減税幅は最大17万7,100円(エクストリーマーXクリーンディーゼル プラスナビHDD:343万3,500円)。プリウスと同じ100%減税対象車なので、車両価格が少し高い分、減税額が大きいです。

国内で買える希少なクリーンディーゼル車でもあり、オンリーワン的な魅力は非常に高いです。

しかもクリーンディーゼルの場合、補助金が別口で確保されているため、来年2月まで交付されます(なくなり次第終了)。

額はエクストレイルで21万円。ただし値引きがあると値引き額の半分、補助金が減額されます。ちなみに現在の値引き相場は30万円をオーバーしているようなので、補助金は数万円という感じでしょうか。

MJブロンディの「ひとりごと」

エコカー補助金は、車両価格に関係なく1台買えば10万円/25万円もらえたので、安いクルマを買うほど、おトク感が高かったわけです。

それが終わった今は、車両価格に比例して額が大きくなるエコカー減税のみ。なので、高額車ほど以前よりおトク感が増すというわけで、高いクルマを買うチャンス!みたいな気分になるわけです。あくまで気分ですが(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる