autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【エコカー補助金】メーカーの「独自補助」って購入者にメリットはあるの?

自動車用語 2010/9/13 11:37

【エコカー補助金】メーカーの「独自補助」って購入者にメリットはあるの?

【エコカー補助金】メーカーの「独自補助」って購入者にメリットはあるの?

【エコカー補助金】メーカーの「独自補助」って購入者にメリットはあるの?

エコカー補助金の終了で急激に需要が冷え込むことを懸念して、各社、独自の補助を用意していますね。

動きが速かったのは輸入車です。

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲンは、政府のエコカー補助金終了後に、10万円を補助する「フォルクワーゲンオリジナル購入補助金」を実施すると発表しています。

ゴルフ(TSIトレンドライン、TSIコンフォートライン)、ゴルフヴァリアント(TSIトレンドライン)、ポロ(TSIコンフォートライン、TSIハイライン)、クロスポロのエコカー減税対象車で、9月末までに成約し、かつ11月末までに新規登録が完了すると、1台10万円が補助されます。

アウディ A3 スポーツバック

アウディ日本法人も、販売の2割以上を占める「A3スポーツバック 1.4TFSI」の登録を9月末までに済ませれば、10万円を返金するサービスを始めています。

フィアットの日本法人も、エコカー補助金対象車を9月末までに買って登録したユーザーに対して、15万円の「独自補助」を実施しています。

一方、国産各社は、今のところ全国一律の独自補助を行う動きはないですが、トヨタは10月以降、「1台あたり5万円の販売奨励金を積み増す方針」と伝えられています。つまり、値引きが5万円増えるのは確実です。

日産 マーチ

販社独自の動きは盛んで、東京スバルは、9月6日から23日までに新車を契約した場合、最大10万円の値引きに応じる取り組みを始めていますし、東京日産も、「マーチ」など8車種を9月中に登録すれば最大10万円を返金する独自のキャンペーンを展開しています。

こうやって表だって発表していなくても、それぞれなんらかの手は打っているはずです。

ただ、これら独自の補助がどれくらい購入者にとってメリットがあるかどうかは、ケースバイケースなのでなんとも言えません。

もともと多くの新車が、10万円をはるかに超える値引きで販売されているわけで、今後はどこまでが値引きでどこまでが独自補助なのか、判別はヒジョーに難しいんです。

ただ、ディーラーとしては一番苦しい時期ですから、「無理してでも売るしかない」と覚悟を決めている所が多いはずで、かなりの頑張りが期待できます。

つまり、独自補助のあるなしにかかわらず、今は見積もりを取ってみるチャンスだと私は思います。

そのあとちょっと押してみれば、すぐ落ちる気もします(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!