ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

既存モデルに搭載されるやいなや、高い完成度で驚かされた「Drive-E」パワートレイン

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

この新型XC90について語るとき、絶対にハズせないのが前出の「ドライブ・イー」というパワートレーン戦略だ。

環境負荷低減という観点からスタートしたこの戦略は、ボルボに現存するすべてのエンジンを今後4気筒2リッター以下に抑えるラインナップに変更していくというもの。そしてそのパワートレーンのすべてを100%自社開発で行うということ。近い将来、電気駆動(PHEVなど)にも対応させる。

ボルボはこの自ら設定した高すぎるハードルを越えるため、巨額(日本円にして約320億円!)の投資を行い、構造上非常に困難であると言われるガソリンエンジンとディーゼルエンジンの基本アーキテクチャの共有までを可能にして、究極のモジュール化を叶えた。

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

そしてそのエンジンが徐々に既存のモデルに搭載され始め、日本に上陸したのが2014年あたりのこと。特に昨年2015年はこの「ドライブ・イー」エンジンが既存のプラットフォームにどかどか乗っかったものが、黒船のごとくどしゃっと導入され、色々あるけどどれもすごくいいんですけど! な、悩んでも悩んでも悩みきれない「一体どれ選んだら正解やねん無間地獄」に、ユーザーを陥し入れた罪は深い。

そう、そうなんです。ボルボがすごかったのはこの「ドライブ・イー」パワートレーンの仕上がりの質感が、どれも素晴らしかったことに尽きる。ガソリンものもディーゼルものも、どれもいきなり「やります!」ってそんなこと初めて、ぽっと出で作ったとは思えないくらいの高い完成度だった。まるで何十年も熟成させたかのようなエエ感じだったのである。

「Drive-E」を最初から想定し設計された新プラットフォーム「SPA」を初採用

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

だから、XC90がその「ドライブ・イー」が搭載されることを前提にあらかじめいちから設計された初めてのモデルになる、と聞いたら、そりゃ間違いなくいいだろうという確信はあった。

しかも世界中で売れに売れているミドルサイズSUVというパッケージを、その「ドライブ・イー」新時代の一発目に選んだのだ。もう、売る気以外なにものでもないに決まってる。

しかもさらに新世代プラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」という、またまた混乱しそうな名前の付いたものが初採用された。

そんなわけで、XC90は、構成する部品の90%が新規部品で出来ている。新プラットフォーム、ドライブ・イー パワートレーン開発、生産工場への投資も含めば、その投資額はなんと1兆3000億円だという。

[デザインもいちから新しく生まれ変わった・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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