ボルボ V70 試乗レポート

ボルボ V70 試乗レポート
フロントスタイリング サイドスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート グローブボックス モードスイッチ エンジン 画像ギャラリーはこちら

New V70はさらに一回り大きくなったLクラスワゴンで登場

イメージ
フロントスタイリングサイドスタイリング

ラインアップを充実させているボルボの中でもメインストリームなのがV70だ。それは輸入ステーションワゴンの中でV70は他のブランドを抑えてナンバー1セールスを続けていることでもわかる。そのV70がフルモデルチェンジしていよいよ日本にもやってきた

現在ボルボはラインアップの整理を行なっている最中で、従来であればV70もセダンのS60とセットになるはずだが、車種として独立する戦略をとり、今回のV70はS80のプラットフォームをベースとした車種になる。

従ってボディサイズは一回り大きくなり全幅は1890ミリ、全長4825ミリのLクラスワゴンとなった。エンジンはV70初の直列6気筒を横置きに搭載した。3L+ターボのT-6TE AWDと3.2L NAのFFが入り、続いて3.2L NAのAWDと直列5気筒ライトプレッシャーターボNAのFFが遅れてやってくる。

人間工学と北欧デザインのコラボは、力強いデザインへと進化

サイドビュー
インパネフロントシート

デザインはボルボに脈々と受け継がれているボクシーでクリーンなデザインであることに変わりはない。また最新のボルボデザインの傾向でショルダーを張り出して力強い印象を与えている。

テールエンドはこれまでのように垂直に切り落としたデザインではなく、やや傾斜をつけているのも特徴で、六角形の大型テールランプとともに新しさを印象付ける。V70は大きくなったが締まった力強さを強調したまとまりのあるデザインだ。

インテリアは北欧家具を連想させるものだが、いかにもボルボらしい人間工学に基づいたデザインで好感が持てる。センタースタックはV40/S50で取り入れられたワンモーションのフローティングタイプを採用する。

リアシートには世界初のインテグレーテッド・チャイルドクッションが2席分用意されており、シートベルトのアジャストと相まって理想的な子供の安全が図れる。

今度V70は、おとなしくない。

エンジン
シフトメーター

直6ターボ・ハイプレッシャーターボ+AWDはダイナミックな動力性能を出し、AWDといえどもボルボのシステムでは不用意にアクセルを開けるとフロントタイヤがホイールスピンするほどだ。

シャシーはFOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーを備えているが、これはサスペンションの硬さを変えるもので、通常モードでは柔らかく、アドバンスドモードでは最も硬くなるが、このパフォーマンスを支えるためにはもっとロールを抑えたスタビリティを高めるモードもあってもいいのではないかと思えた。

乗り心地はどのモードでもソフトでフワッとしているのが特徴。サスペンションがよくストロークしている感じがよくわかる。

一方、FFの3.2L仕様は自然な加速感とエンジンマウントがしっかりと前後振動を抑え込んでいるのがわかり、一体感があって気持ちがいい。エンジンパフォーマンスも文句のないもので、安定感も高いのが好ましい。

さすがボルボらしい 安全装備はピカイチ

ヘッドライト&フォグランプイメージ

新しいボルボV70はビッグサイズになり、装備が充実した。このクラスの強敵、メルセデスEワゴンに対しても負けてはいない。しかも価格は高くなったとはいえ、まだ戦闘力のあるところに収まっている。面白いのはT-6TEに標準のBLISでドライバーの死角にクルマやバイクが入ってきたときに両サイドにある警告灯で注意を促すものだ。

またドライバーが注意力を失ったときに車輌の動きが不正確になったと判断して警告を発するシステムも興味深く、ボルボらしいシステムだ。

新しいV70はビッグサイズになって、ユッタリした居住性を得たが、お勧めはFFの3.2L。これまでの70シリーズの正当な後継車といえるだろう。乗り心地もハンドリングももっともリーズナブルでコンフォータブルだった。

AWDはオールマイティで、どんな路面でも強力なトラックションを得られるが、爽快さの点ではFF仕様で存分にボルボを楽しめる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V70の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V70のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V70の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V70の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる