autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/12/9 11:50

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ボルボ V40 Text: 国沢 光宏 Photo: 小林岳夫
ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏

低速からグイグイと走る新Drive-Eパワートレイン

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏

試乗といきましょう。Dレンジをセレクトしてアクセル踏むと、当然ながらトルクフル。普通にアクセル踏んでも、低い回転数のままスイスイとシフトアップし、軽快に加速していく。

ただし決して静かとは言えない。おそらく新エンジンということもあり、性能の追求が第一。静粛性の向上は今後徐々に、だと思う。

世界トップクラスの先進安全装備「インテリセーフ10」も標準装着

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(手前・R-DESIGN専用色)・アイスホワイト(奥)]

もちろん、新型V40の特徴である全車速追随機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)や、ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザーを複合的に使用する自動ブレーキ「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキシステム」を始めとした10の先進安全装備「インテリセーフ10」(2015年モデルからの呼称)は全て標準。流れに乗って走るような時も、クルコンをセットしておけば最小限の燃費でストレスなく目的地を目指せる。

とまぁここは1.6リッターのT4も全く同じですね。

[次ページへ続く]

ボルボ V40 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ V40 の関連記事

ボルボ V40の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ V40 の関連記事をもっと見る

ボルボ V40 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円455万円

  • ボルボ

    新車価格

    774万円1,299万円

  • ボルボ

    新車価格

    599万円719万円