ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート(5/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

エアサスペンションの乗り味は好みが分かれるところ

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

エアサスに関しては好みが分かれると思う。

加減速に対するクルマ自体の挙動をフラットに保つのは得意なのだが、轍などの細かい急峻な入力に対してはやや繊細。また、フワフワしたようなエアサス独特の動きももちろん出るので、「クルマを運転すること」をがっつり楽しみたいという諸兄にはメカサスのほうをおすすめしたい。

大振りなボディながら取り回し性は良好

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

ともあれ、これだけの車格を持つXC90で一番感激したのは、完全にストレスフリーなままどこまでも懐深く加速していきそうな高速走行でも、キャビンがフラットなままクリアしていけるコーナリングでもなく、駐車場やUターンなど、超低速域での取り回しの見事なことだった。

タイヤのキレ角にかなりの幅を持たせてあり、車体サイズからは意外なほどにぐるんぐるん回れてしまう。もちろん360度モニターやバックモニター、オフセットアラートがその取り回しをさらに使いやすいものにしている。

初期モデルにしてこの完成度!

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

ときに輸入車は、モデル末期のほうがコナレてていい、なんて言葉をよく聞く。確かにそれも一理ある。しかし新型XC90は「え、これがほんとに初期モデルなんですか」と聞き直したくなるくらいに高い完成度を誇る。

ここからは憶測だが、実は本国での導入は約1年前。遅れてやってきた日本モデルは、ある程度成熟をしたモデルと言えなくもないのではないか。明確なブラッシュアップがあったと公表されているわけではないが、待った分、本国の皆さんがオイシイ感じに慣らしてくださったなんて、気分の悪いことではない。あ、つい黒い考え方をしてしまった。そちも悪よのう。

とにかく今後のボルボ全体の行く末までもが無条件で楽しみになるような、優れた一台だった。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン]

※画像をクリックすると、新型「XC90」の詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

VOLVO ALL NEW XC90 T6 AWD Inscription[4WD/エアサスペンション装着車] 主要諸元

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4950x1960x1760mm/ホイールベース:2985mm/車両重量:2100kg/駆動方式:電子制御AWDシステム(四輪駆動)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 ターボチャージャー・スーパーチャージャー付 DOHC 16バルブ ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:320ps(235kW)/5700rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2200-5400rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:11.4km/L[JC08モード燃費](非エアサス車は11.7km/L)/タイヤサイズ:275/45R20/メーカー希望小売価格:9,090,000円[消費税込]

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

XC90 T6 AWD R-Design フォトギャラリー

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる