ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート(4/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志・ボルボ・カー・ジャパン
ボルボの未来を決定付ける新たなマイルストーン/ボルボ 新型「XC90 T6 AWD」試乗レポート
ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

エアサスペンションは全グレードにオプション設定

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

新型XC90には3つのグレードが用意されたが(プラグインハイブリッドの「T8」はもうちょっと先になりそう)、今回試乗が叶ったのは2.0リッター直4ガソリンターボにスーパーチャージャーが付いた「XC90 T6 AWD」、その中でも最上級となる「Inscription(インスクリプション)」。

グリルやテールパイプなどの仕上げはもとより、今回の試乗車最大の特徴はエアサスが採用されているところだ(オプション)。

通常のモデルはフロントにダブルウイッシュボーン、リアにインテグラル・アクスルを採用して、むしろこっちが本命なんじゃないかと思うくらいに楽しみなのではあるが、ドライブモードに合わせて車高を調整するエアサスのフレキシビリティを求める人も多いだろう。

ドライブモードは「コンフォート」がオススメ

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

これだけ長々語って来て、うすうす感づいている人もいるはずなので単刀直入に言うけど、やっぱり乗り味は素晴らしかった。

選択出来るドライブモードでデフォルトになる「コンフォート」モードの味付けが絶妙なのだ。

実は車外から聞いていると4気筒らしいザラザラしたサウンドはそれなりに気になるのだけど、室内に保たれた静粛性は見事。その密閉されたかのような空間に身を納め、時速0キロからアクセルを踏みいれていくときのするっとというかサラっとというか、なにせ怖いくらいにフラットに滑り出す感覚には心を掴まれた。

アクセルの踏み込みに対する的確な加速、かっちりしたハンドリングは、ドライブをしている最中にどんどん運転に集中していけるような興奮さえも呼ぶ。

ボルボ 新型 XC90「XC90 T6 AWD Inscription」 試乗レポート/今井優杏

ただし「ダイナミック」モードは本当に名の通りダイナミックで、アクセルの踏み込みに対してやや神経質。こちらの意図以上にグワッとトルクを生むから、やや疲れてしまうほどのパワーを発揮する。

対して「エコ」モードもわかりやすいほどに燃費方向に振られているため、やっぱり「コンフォート」一択でよし!となるくらいコンフォートのチューニングがキマっている。

[街中の取り回し性はどうか・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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