フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏(2/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲンの高い技術力に裏付けられた「e-up!」の協調回生制御
何でBMW i3はアクセル戻すと強い回生を行うのか? ブレーキペダルと協調制御する技術を持っていないからだ。
電気自動車で最も大切なスペックと言えば「航続距離」。これを稼ごうとすれば、電車と同じくアクセルを戻した時に惰行させるのが一番良い。そして停止時はブレーキペダルの踏力に見合った回生をすればよい。ブレーキペダルをスイッチ代わりに使うということです。
この技術、BMWは開発出来なかった。日本でも100%の制御を行ってるの、トヨタだけ。ということで「アクセル戻したら最大限回生してやれ!」になったワケ。VWは電気自動車のベースモデルであるe-up!にも協調制御ブレーキを採用してきた。ブレーキ制御を見ただけで、VWの電気自動車に対する技術レベルが理解出来る。
(航続距離以外)全ての面でガソリンモデルに勝る「e-up!」
もう一つ。e-up!はベースになっているガソリン車の「up!」を、航続距離以外の性能&評価全てで勝っている。
そもそも滑らかで上質な乗り味だ。静かで、トランスミッションが無いためギアチェンジの時の前後G無し。アクセル踏めば、いわゆる「シームレス」(継ぎ目のない)な走りをしてくれます。アクセルを戻した時の不快な減速感無し。
ヘタなドライバーが運転するBMW i3に乗ると、アクセルのオンオフで常時前後方向のGが出て本当に気持ち悪くなります。目上の人だと指摘できず”出来上がって”しまう。
e-up!ならアクセル戻すドライバーの助手席でも大丈夫。走り出すと「む~ん」という制御系の音を出すものの、ラジオを付けていれば全く聞こえない。
[動力性能も「up!」の上をいく・・・続きは次ページへ!]
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