フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
ビギナーでも意のままに操れるナチュラルな加速性能
絶対的な動力性能だってガソリンエンジン車を凌ぐ。何よりレスポンス良い。アクセル開けるや即座に加速体勢に入るため、意のままに操れる。これまたビギナードライバーにとっても自然だから、ムダなアクセルの深踏みをしないで済む。ウデの良いドライバーは、スポーティな走りを堪能出来ることだろう。けっこう速いっす!
余裕持って走れる距離は大雑把に言って100km程度。平均速度20km/hのクルマの流れだと5時間になる。普通の人なら何の問題も無かろう。
冬場にヒーター使うと20%くらい航続距離は短くなるが、それでも80km(4時間)移動出来れば十分かと。ロングドライブの多い人なら・・・あえて電気自動車を買うことも無い。
長い目で見ればリーズナブルな「e-up!」
フォルクスワーゲン e-up!の価格は、補助金を使うと300万円を切るという。ガソリンエンジンのup!を買って10万km乗るとガソリン代は約130万円。e-up!で同じ距離走ったら電気代約16万円。ほぼ同じ装備内容のup!(high up! [4ドア])は1,932,000円なので、長い目で考えればリーズナブルだと思う。
ちなみに来年発売予定の「フォルクスワーゲン e-GOLF」は、補助金を使えば400万円を切る程度になる?と予想する。
[レポート:国沢光宏]
※画像をクリックすると、フォルクスワーゲン e-up!のより詳しいフォトギャラリーがチェックできます!
フォルクスワーゲン e-up! 主要諸元
全長x全幅x全高:3545x1650x1520mm/ホイールベース:2420mm/車両重量:1160kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動/電動機定格出力:60kW/電動機最高出力:82ps(60kW)/3000-12000rpm/電動機最大トルク:21.4kg-m(210N・m)/0-2500rpm/駆動用バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー/駆動用バッテリー総電圧:374V/駆動用バッテリー総電力量:18.7kWh/トランスミッション:1段固定式/一充電走行距離:185km[JC08モード]/交流電力消費率:104W-h/km[JC08モード]/タイヤサイズ:165/65R15/希望小売価格:3,669,000円[消費税込・クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金等を含まず]
この記事にコメントする