フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏(3/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:和田清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏
フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

ビギナーでも意のままに操れるナチュラルな加速性能

フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏

絶対的な動力性能だってガソリンエンジン車を凌ぐ。何よりレスポンス良い。アクセル開けるや即座に加速体勢に入るため、意のままに操れる。これまたビギナードライバーにとっても自然だから、ムダなアクセルの深踏みをしないで済む。ウデの良いドライバーは、スポーティな走りを堪能出来ることだろう。けっこう速いっす!

余裕持って走れる距離は大雑把に言って100km程度。平均速度20km/hのクルマの流れだと5時間になる。普通の人なら何の問題も無かろう。

冬場にヒーター使うと20%くらい航続距離は短くなるが、それでも80km(4時間)移動出来れば十分かと。ロングドライブの多い人なら・・・あえて電気自動車を買うことも無い。

長い目で見ればリーズナブルな「e-up!」

フォルクスワーゲン 市販電気自動車「e-up!」(イーアップ!)国内試乗レポート/国沢光宏

フォルクスワーゲン e-up!の価格は、補助金を使うと300万円を切るという。ガソリンエンジンのup!を買って10万km乗るとガソリン代は約130万円。e-up!で同じ距離走ったら電気代約16万円。ほぼ同じ装備内容のup!(high up! [4ドア])は1,932,000円なので、長い目で考えればリーズナブルだと思う。

ちなみに来年発売予定の「フォルクスワーゲン e-GOLF」は、補助金を使えば400万円を切る程度になる?と予想する。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、フォルクスワーゲン e-up!のより詳しいフォトギャラリーがチェックできます!

フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]

フォルクスワーゲン e-up! 主要諸元

フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]

全長x全幅x全高:3545x1650x1520mm/ホイールベース:2420mm/車両重量:1160kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動/電動機定格出力:60kW/電動機最高出力:82ps(60kW)/3000-12000rpm/電動機最大トルク:21.4kg-m(210N・m)/0-2500rpm/駆動用バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー/駆動用バッテリー総電圧:374V/駆動用バッテリー総電力量:18.7kWh/トランスミッション:1段固定式/一充電走行距離:185km[JC08モード]/交流電力消費率:104W-h/km[JC08モード]/タイヤサイズ:165/65R15/希望小売価格:3,669,000円[消費税込・クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金等を含まず]

フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]
フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!)[ボディカラー:ピュアホワイト]フォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズムフォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズムフォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズムフォルクスワーゲン 電気自動車「e-up!」(イーアップ!) メカニズム
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン up!の最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン up!のカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン up!の中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン up!の記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン up!のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる